

えいご漬けをやってみた

ずっとやってみたかった任天堂DSの【えいご漬け】。
昨日、主人と主人の弟から誕生日プレゼントにDSと【えいご漬け】ソフトをもらった。

英語漬けは【ディクテーション】という耳で聞いた英文を書き取っていく英語練習法を取り入れている。
毎日、聴いて、書くを繰り返すことで英語をおぼえていくらしい。

実際やってみると、楽しい!ゲーム感覚で英語が覚えられそう。
タッチペンで耳で聞いた英文を書き取るときに
意外と英単語のスペルをわすれていないことに我ながら驚いた。
英語の試験でならされていただけあって体でおぼえているみたい。

英語のレベルTOEIC600以下の人を対象にしているので
でてくる単語は簡単な方だけど、
簡単な単語をつかって会話ができるんだな~とか
こんな表現があるんだ~とか勉強になることが多かった。

中国語もこんな風にできればと、
今日はChinespodの初級レベルを聴きながら
書き取りができるかやってみることにした。
初級レベルは課文がゆっくり発音されているので書き取りやすかった。
しかし、漢字もしばらく書いてないと忘れるものだ。
やっぱり手で書いて覚えることが大切だな。

しかし、このDSは大人が楽しく勉強できるようなソフトが
たくさんあってハマりそうだ。
任天堂さんに是非とも【中国語漬け】ソフトを開発してもらいたい。

Chinespodで中国人との話すネタを得る

今日もおもしろそうなものを選んで聴いてみた。
【中級38Family Life】。
トピックスに興味がないと集中力もうせるので
こうやってトピックスが選べるのもポッドキャストの便利なところ。

中国で昔からいわれている両親の役割についてがテーマ。
中国は、父親が一家を養い、母親が家事をきりもりする。
子供たちは目上の人をうやまい、両親の意見を聞かなければならない、
中国の両親は子供の教育に熱心である。。
やっぱり中国文化が日本に伝わってきただけあって
昔の日本と同じですね。
今は中国も日本もだんだん変わってきているようですが。。。。

飲茶のお店で中国語学習

久々に以前中国語を教えていただいていた先生(上海人)が
経営している飲茶のお店にいってきた。
ここの飲茶がとっても美味しく、二歳の息子も私もここの料理の大ファン。
ランチの高菜ラーメンと飲茶のセットをいただいた

ランチを食べながら少し先生と話をしたが、
中国語がまったくでてこなくてほとんど日本語で会話してしまった。。反省。
うちの家から片道一時間もかからなければ、毎日でも遊びにいくのに~。

場所は、近鉄奈良線の学園前駅の北側に徒歩5分くらいのところ。
お店の名前は『邂逅 xiehou 』赤いテントが目印!
このお店の名前の意味は
『出会う、出会い、巡り会う=親戚や友人に偶然巡り会うこと』
私も何度かこの店で中国語を学習している人たちに偶然出会あった。
中国語を学習しているだけで初対面でもすぐに朋友になれる。
そういうところが、中国語やっててよかったな~と思うところ。
まさにこの店の名前通りだな~なんて思う。

ここでは中国茶を飲みながら中国をゆっくりと勉強できるという
中国語教室もやっている。

私も子供がもう少し大きくなったら復活しようとおもっている。

そこで覚えた単語。

【磁悬浮列车】 リニアモーターカー
        話し言葉では磁浮列车でも使われている。

上海の国際線空港から市内に行くには、リニアから地下鉄に乗り継がないと
いけないようで、実用的ではないらしい。 FC2 Blog Ranking

テーマ: 奈良 | ジャンル: 地域情報

西遊記をよんでみる

西遊記を図書館で借りてきたので
「孫悟空 三打白骨精(白骨精を三度討つ)」を読んでみた。
DSC03092.jpg


話の内容は有名みたいだけど私はこの話はじめて。 FC2 Blog Ranking


子供が言葉を覚える過程

もうすぐ二歳になる息子は最近、急激にいろんな言葉を話しはじめた。

子供の言葉を覚えていく過程は外国語を学ぶ私にとってかなり興味深く
こんな風に私も中国語をマスターしていけるといいのにとうらやましく思う毎日。

子供はまず私たちが使っている言葉をはじめはずっときいていた。
今は、こちらが言っていることはほぼ理解しているようだ。
そう考えるとやっぱり語学は先ずは“聞くこと”が大切で
語学は音から入るのがいいと言われているのは本当だな~と実感する。

そして次に、好きなものの単語(彼の場合は電車やアンパンマンなどのキャラクターの名前や家族の呼び方など)や自分の希望や要望を伝えるための単語を覚え使いはじめた。人に何かを伝えたいと思う気持ちが大切なんだろうな~。。。

そして常に子供は私が話をすると同じフレーズを反復する。
意味が分かってなくても繰り返す。
最近になって繰り返し+自分の知っている単語を加えてアレンジして
話すようになってきて、それが間違っていないのには驚いた。

大人になってからの外国語学習と子供の言葉の習得とは
根本的にちがうのはわかっているが、
「聞いて覚える」「覚えたら使う」「繰り返し使う」などは
私も実践してみる価値があるな~とおもう。 FC2 Blog Ranking



ドラえもんで中国語

今日は図書館で『ドラえもん』を見つけたので借りてきた。

私が借りたのは台湾版『哆啦A梦(ドラえもん)』。
もちろん中は繁体字で表記されているのでちょっと読みにくいかと
思ったが、マンガなので少し読めばすぐ慣れた。
DSC03056.jpg

子供に使う中国語

子供が生まれてから中国人のママ友だちができて気づいたことがある。
二年、中国語を話さなかったのですっかり話せなくなっていたのは
事実だがそれよりも自分が話したい話題に中にでてくる子育て専門用語(→おおげさやな)がわからなからなくて困った。
オムツって?授乳って?それから公園にあるものの単語や動物など 
なんていうんだったっけ~って。

難しい表現を勉強することよりもまずは基本。
そして自分の生活に密着したフレーズを勉強しようと
今日はChinesepod のビギナーレベルのbaby talk 2を選んでみた。
FC2 Blog Ranking

ビデオポッドキャストを視聴~すぐにつかえる中国語3分講座~

Macのサイトで紹介されているポッドキャストをきいてみた。

すぐにつかえる中国語3分講座
第一回が3月1日分だったので第二回目はいつなのか
すごくきになるビデオポッドキャスト。

すぐにつ【かえる】ということで【かえる】のキャラが時々でてきて
かわいらしい。発音の時にネイティブの口元のアップになるのも
結構笑える!
そして三分以内におわらせるために
最後はプチッと突然終わってしまっているところに。エッおわりって
感じでした。。オープニングの映像(約30秒も使用!)を
もっと短くすれば、いいのになんて思ったり。
毎日更新されているといいのに。。次回はいったいいつなんでしょう。


第一回 三組の性格表現

他是个急性子。(彼はせっかちな人です)
他是个慢性子。(彼はのんびり屋です)
他很内向。  (彼は内気です。)
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

語学はポッドキャストにカギル。

ポッドキャストを真剣にききはじめて一ヶ月ほど。。
ほんと便利でハマってます。
ラジオやテレビだと放送の時間にこちらがあわせるか
録画や録音を予約しなければならないけど、
ポッドキャストなら好きな時に好きなトピックのものを選んで聴ける。

そして家事の合間にiPodを毎日聴いているうちに
だんだん中国語を聞き取れるようになってきた。
やっぱり語学って毎日集中して少しずつ聴くのがいちばん効果が
あるのではないかと実感するようになってきた。

MacのサイトでもiPodで語学をマスターしようというコーナーが
できているようで、私の聴いている中国語のポッドキャストも紹介
されていました。

詳細はこちら
http://www.apple.com/jp/itunes/study/etc.html

iPod nano

先見之明~先見の明~

今日は天気もあまりよくなかったので部屋の整理をしました。
過去に勉強した中国語のテキストやら。。プリントやらがでてきて
捨てるのももったいないので、ピンイン入力の練習もかねて
ブログで復習してから捨てることに決定!

まずは、最初にでてきたプリントから。。
これは中国の成語シリーズです。


【先见之明】。。。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

NHKテレビ中国語~第二回~

今期のテレビ中国語講座,金子君のときも楽しく学べる感じでよかったけど、
谷原章介さん、声と笑顔が素敵ですね。
さすが俳優さん、言葉を覚えるのがとても早いように思いました。
もうすっかり、ドラマ大奥の綱吉のイメージはすっかりなくなり、
やっぱりレオン•ライには似てるな~!チャイニーズ顔なのなかな~。。。

今期のテレビ講座は FC2 Blog Ranking
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

ポッドキャスとで中国学習~Chinesepod中級~

今日もポッドキャストを聴きながらピンイン入力の練習。

☆本日の教材:ポッドキャスト ChinesePod 中級36
      『Traditional Chinese Medicine』
☆方法:課文を聴きながらピンイン入力 、気になる単語を辞書で調べる。

☆気になる単語 【老】
     ↓       FC2 Blog Ranking


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

マクドのサイトで学ぶ

マクドナルドのサイトのドナルドルーム『いっしょにあそぼう』
『世界地図パズル』で中国語がちょっと遊びながら学べます。
  

世界地図上にアメリカ、フランス、ドイツ、ロシア、中国、ブラジル
各国の観光名所のパズルをあわせていくゲームなのですが、
このパズルゲームは全く面白くないのですが
ここで各国の言葉を使ってマクドナルドの注文を
疑似体験できるのがユニークでおもしろかったです。

海外旅行前にチェックして覚えていくと楽しいかも。

ビックマックを中国語でどういうか?
知らなかったので勉強になりました!!

内容はこんな感じ  FC2 Blog Ranking



ChinesePod 中級37 で学習

今日は、ChinesePod 中級37 A Promotionの課文を聴きながら
ピンイン入力してみた。
本文を聴きながらパソコンにピンイン入力すると
正しく聞き取れているのか確認することもできた。

課文はもちろん昇級(Promotion)の話でした!
このポッドキャストの上海ガール曰く、
上海では給料が10%アップだと
ちょっと不服らしいですね~。
日本なら还可以なのに~な。

対話の内容は  FC2 Blog Ranking

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

中国語を毎日聴く工夫

去年から子育て中に忙しい自分への毎月のプレゼントとして
中国語ジャーナルを年間購読しました。
中国語教材にお金をかけないことをモットーにしている私にとって
毎月1280円はプチ贅沢。


5月号の中国語ジャーナルに
台所から北京が見える』の著者である長澤信子さんの
新•台所から北京が見えるの記事にこんな記事が。。。

子育ての合間に中国語学習~NHKラジオ講座編~

春になるときまって書店に山積みになっているテキストに
毎年誘惑されて買いそろえては継続できずの繰り返し。
本棚には各年度の4月号ばかりがならんでる。

今回はテキスト買いたい気持ちをおさえ
二年ぶりにNHKラジオ中国語講座応用編をきいてみることに!

中国語入力の練習~西遊妹妹のペッパー警長

ペッパー警部 中国語バージョンをmacで聞いていると
急に息子が駆け寄ってきて身体全体でリズムをとりだし
「♪~ジンジャン(警長)♪」と!子供はCMソング大好きですね。

ということで今日は、サントリーウーロン茶のCMソング
西遊妹妹の『ペッパー警部』で
中国語を楽しくお勉強ということにしました。

70015.jpg

日本にいながら 中国的生活

出産後2年ほどおやすみしていた中国語学習をスタート。
子育て日記の合間に書き始めた中国語学習日記部分をこちらの
引っ越しさせる事にしました~!
少しずつ子育ての合間に中国的生活すすめていこうと思います。
