

中国人のママ友達と出会う

子どもを出産してからこの一年半の間、中国語の学習しないとどんどん忘れちゃうと焦りながらもなかなか、子育て中はどうしても机に座ってじっくり学習するのは難しく困っていた。せめて中国人のママ友達ができれば一番いいだろうと思っていた矢先、今日、偶然、家の近くの公園で中国人の親子に出会った。彼女の子どもちゃんは女の子でわが子と同じ四月生まれ。私が中国語を少し話せるということと、この公園で親子連れにあったのがはじめてだと驚いていた。彼女と私はお互い外国語の練習ができるので意気投合した。話しはじめて、私はすっかり中国語を忘れてしまっていることに少し凹んだが、念願の中国人ママ友達ができたのでぼちぼち頑張っていこうとおもった。やっぱり外国語は使わないとあかんと実感。
今日覚えた単語。今までは使ったことのない単語ばかり公園単語。
★ブランコをこぐ=打千秋
★砂遊び=玩ル沙子
★滑り台=滑梯
★鉄棒をする=練単杠
★よくわらう=愛笑
★産後一ヶ月=月子
★リズム感=節奏感

この子どもちゃんは言葉が早くて一歳半で既に私のことを『阿姨アーイー(おばちゃん)!!』ってと呼びかけてくれた。この子のレベルが私にはぴったりかも!まあすぐに抜かされるけど(苦笑)今日はママ友達ができて本当によかった。
公園って意外と楽しい。

日本橋の『上海新天地』

前々からずっと行きたいとおもっていながらなかなかだった日本橋の『上海新天地』にやっといってきました。
目的は中国の子ども向けの童謡VCDを購入するため。
子どもが生まれてから、忙しいからということを言い訳に
ストップしている中国語も中国の童謡で勉強するれば楽しく学べるかと・・・。

日本橋の駅からでんでんタウン方向へ中華風の香りがする方向を?たどっていくとすぐ見つかりました。9月に一部リニューアルオープンしたらしく華流グッズがたくさん。以前はほとんど知ってたのに今はわからないアーティストもちらほら。

上海新天地なのに韓国映画・ドラマの(日本語・韓国語・英語字幕なし)VCDがたくさん販売されていてるのにはびっくり。
さすが商売上手なチャイニーズだわ。

お目当ての子供向け童謡VCDをもってお会計にいくと、いきなり日本人スタッフに中国語で接客されてしまいました。『私、日本人ですけど・・』というとそれから焦った顔で日本語に・・・。他のお客さん達には日本語やったのに謎でした!!なんで私だけ?
ここのスタッフはどういう基準でお客さんに中国語と日本語の接客をするんだろうか?やはり見かけ?私はかなり中国人ぽかったのか?最近はめっきり中国カルチャーから離れていたのに・・不思議やわ~★オーラがチャイナなんかなぁ。
