また、動きはじめています。

四月になれば次男が入園して自分の時間が少しできるかと期待していたのですが、結局のところ、ボランティアでやっているジャフォールの活動や長男の小学校のPTA活動、そして次男の幼稚園で役員の仕事で、ほぼ毎日バタバタしていました。最近、ようやくこの忙しさにも慣れてきたので、隙間時間を利用して中国語に触れる機会を作りたいと、また動き出すことにしました。

とりあえず、国際交流センターの掲示板を通して数名お友達になれそうな人にメールしてみました。そしてこないだ返事があった方とお会いしてきたのですが、もちろんお決まりのパターンで相手の日本語のレベルが、私の中国語のレベルよりもはるかに高く、私が中国語を話すまでもなく話がはずむ状態に陥りました。でも、中国の方とおしゃべりするだけで元気になれた気がしました。

そして、中国語教室に通ってみようかと思いはじめて、午前中通えそうなところを探しています。中国語教室って夜の時間帯に多く、午前中やっているところがあまりないようです。大阪のときのように市民教室のようなところでやりたいのですが、個人経営の中国語教室しかなくて、レッスン料も高いしこれといった決めてもなく迷っているところです。
ネットでレッスンという手もあるけれど、最近、リアルに人と会うことがやっぱり楽しいし、一緒に勉強する仲間がいる方がよいのかもしれないとおもいはじめているので、とりあえず気になるところで体験レッスンしてみようと思っています。

Happy 兎 you!

ここのところ家族で体調をくずしていましたが、今日になってようやく回復!やっぱり健康第一ですね。

今日は節分。
お家で先ほど、節分の豆まきして 恵方巻きも丸かぶりして、お家にいる鬼さんを追っ払いました。

鬼が恐い、怖いといいながら、自分で選んだ鬼のお面はこれ。


oni.jpg

↑この鬼、かわいくないんだけれど大丈夫かしらとおもっていたら
やっぱり私がかぶった瞬間から、顔がこわばって今にも泣き出しそうな様子で
『鬼 あっち 鬼 ポイ!』と叫び 半泣き。

本番は、かわいい顔の鬼のお面に変えたけど やっぱりこわかった様子。
あと数秒鬼がいなくなるのが遅かったら泣いてたでしょう。

でも子供たち、二人でちゃんと鬼さんも追い払いました!


それから今日は中国では旧暦のお正月ですね!新しい気持ちでがんばるぞーーー。
狡兔三窟:一窟幸福,二窟健康,三窟快乐!祝您在兔年里,好运追狡兔,连绵不断!







新年快楽

2011.jpg
今年もどうぞよろしくおねがいします!

新しい年がはじまりましたね!

うしこけし

ずんっ。ずんずんずんどこっ!氷川君の紅白のトリ、もりあがりましたね~!
毎年、大晦日は紅白を見てから、ジャニーズのコンサートを見ています。一度でいいからこのコンサに行ってみたい!!

今年もテレビッ子なこけしをどうぞよろしくおねがいします!


そうそう、うちの下の子も生後二ヶ月をすぎ、赤ちゃんとの生活も慣れてきたので
そろそろさぼっていた中国語の学習をはじめようと、『聴読中国語』一冊本を買ってみました。
聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)
(2008/12)
津田 量

商品詳細を見る



昨日届き、中をざーっとみましたがなかなかおもしろそうな内容です。
DVDに8時間弱音声教材が収録されていて1995円はお得な感じ。


春節快楽

新年


勉強の息抜きに、賀卡を作ってみました。

イラストレーターをちゃんと使えるようになりたいのですが、
中国語の勉強と同じく、こちらもなかなかすすみません。
今年こそ、少しずつでいいから進歩したいです。

新年好!

こけしちゃん

新年好!

ino.png

2006年を振り返る

1月  育児におわれ2年お休みしていた中国語学習を再スタート。
     ChinesepodをiPodminiをつかって聴き始める。
2月  FMCOCOLO主催『ワンダフル!ワールドinすみのえ』を見に行く
3月  Chinesepod7日間無料お試しを体験。
4月  ブログ「子育ての合間に中国的生活」をスタート
     大阪の図書館で中文図書コーナーを発見
     「孫悟空 三打白骨精(白骨精を三度討つ)
     「??A梦(ドラえもん)」等
    ビデオポッドキャスト「すぐにつかえる中国語3分講座」聴き始める
    「NHKテレビ中国語」と「ラジオ中国語講座」始める 
    Chinesepod モニタースタート   

5月  GoogleEarthで上海と北京旅行楽しむ  
中国語ではそう言わない」を読む
    超班宝宝(スーパーキッズ)」鑑賞

6月 グーグルビデオやyoutubeにハマる
こころの湯」鑑賞
  Gyaoで「恋する爆竹」「1メートルの光」をみる

7月 「水煮西遊記」「日本語と中国語」を読む
   ヤマダ電機 『女子十二楽坊ミニコンサート』へ

8月 「新語・流行語から中国の「今」を見る!」を読む
   「頭文字D」「ベルベットレイン」「ジェイ・チョウをさがして」鑑賞


9月 アジアフェスティバルでen-Rayのミニステージを見に行く

10月 ジェイ・チョウ来日。関空までお出迎え
  youtubeマイビデオ公開 
  「ドラゴン・スクワッド」鑑賞

11月 「泣きながら生きて」で大泣き
     スカパー中国放送ネタが増える
     MacBookとビデオiPod購入


12月 日本の中国関連情報番組を頻繁に見る
     大阪市立図書館で中国系のビデオかりまくる
  「宗家の三姉妹」「小さな中国のお針子」「喝采の扉」
       「スパイシーラブスープ」「あの子を探して」
       「恋戦 OKINAWA」「冬冬の夏休み」「草ぶきの学校」
       「きれいなおかあさん」など。
    
4月からブログをはじめ、こうやって振り返ると
特にChinesepodと大阪市立図書館に大変お世話になりました。
おかげさまで2年ほど育児に追われてまったく触れていなかった中国語の「聴く」と「読む」のリハビリはできたかな~と思います。来年も継続して強化していきたいとおもっています。

それから、このブログを通じて、色々と教えていただいた事がなんとも多かったこと!!ブログを更新する事が中国語の勉強を継続するきっかけになったこと。ブログを思い切ってはじめてみてよかったです。
そして、、、来年の目標はやっぱり「話す中国語!!」中国語を話す機会をなんとかつくって実践で活用したいですね~!

それと以前少しかじったハングルもこのまま何もしないと忘れそうなので自宅で独学しはじめたいとおもっています。ブログ名がもしかして途中で『韓国的生活』なってしまうかもしれません。。笑

最後になりましたが、ネットで知り合った皆様にはいろいろとお世話になりました。本当にありがとうございま~す!!来年もよろしくおねがいいたします。では、ではよいお年をお迎えください!!

日本にいながら 中国的生活

出産後2年ほどおやすみしていた中国語学習をスタート。
子育て日記の合間に書き始めた中国語学習日記部分をこちらの
引っ越しさせる事にしました~!
少しずつ子育ての合間に中国的生活すすめていこうと思います。