

京都拍照拉力赛

我们公司从二月开始为大家举办了“京都拍照拉力赛”。

无论是谁都可以免费参加。

参加人要访问我们在网站上介绍的16个拍照地方,然后在这些地方拍照片。

如果这些照片送给我们公司的话,可以拿到参加礼物。

把16张照片都送给我们公司的话,可以拿到京都人气店的优惠券。

欢迎大家参加!详情请访问我们的网站!
http://www.ypr.co.jp/sumire/photolarry/

御手洗祭

昨天一大早我们去参加了下鴨神社的御手洗祭。

我们参拜完神社后,参加了“足付神事”。

我们拿着蜡烛 走进旁边儿的小河里,把脚浸在水里。
从一头走到另一头,到达后把蜡烛放在神社旁边,以祈福一年安康。
小河里的水冰凉刺骨!
孩子们都强忍着走进去了,我却受不了寒冷,叫了出来。

昨日は早朝から下鴨神社の御手洗まつりに行ってきました。
私たちは参拝後、足付け神事に参加しました。
ろうそくを手にもって、神社の隣にある川まで行って、足を水につけます。
川の端から端までいって、ろうそくを神社の近くにたてて、一年間の安全と健康を祈ります。
河の水はめちゃくちゃ冷たく
子供達は耐えて進んでいきましたが、親の私が冷たさに耐えきれず、叫びまくっていました。笑

日本舞踊体験

IMG_1791_convert_20110718064753.jpg

我带孩子们一起参加了日本舞蹈体验教室。这个教室是对外国人和孩子们举办的。
当然是我孩子们,我也第一次学日本舞蹈。
一开始,我们学了『一寸法師』。老师先用紙芝居给我们介绍简单的主要情节。然后我们顺着跳。
授课以前,大儿子对我说『我不想跳舞,随便看看吧!』,但是,实际上他跟专业老师学跳舞了。
小儿子怕这种复杂的环境。他对我说『妈妈!抱抱!』
我一边抱孩子,一边跳舞。 结果,我不能跳舞,只冒汗了。

接下来,『小 星 星』。老师分发了一把扇子。
老师说“扇子是非常重要的小道具。不是涼快的工具。”

親子で外国人や子供向けの日本舞踊体験ワークショップに参加してきました。
日本舞踊なんて、子供はもちろん私も初めての体験です。
最初は『一寸法師』。『一寸法師』の紙芝居の後、唱歌『一寸法師』にあわせて、踊りました。
『おどらへんわ。見てる』と言い張っていた長男も,音楽が始まると踊りをまねて参加していました。
次男は相変わらずこういうところは苦手で『ママ抱っこー』を連発。
私も、抱っこしながら踊ってみたが、ただ汗をかいただけで終わりました。

その次は『きらきらぼし』。扇子が一人一つ配られました。
扇子を持つと普通はあおぎたくなりますが、日本舞踊では扇子は決して涼をとるものではなく、いろんなことを表現する道具となるため、大切にしなければいけないということを教わりました。

我真倒霉。虫子也真倒霉。

昨天我和家里人一起去赤山禅院参拜了。
这里的红叶真的是非常漂亮,到了秋天游客络绎不绝
其他季節游客并不多。所以我们可以慢慢儿参拜。
昨天游客很少,比较安静。我喜欢哪里的气氛。
但是,这里有山环绕,小虫很多。我们常常遇到各种动物。我很讨厌这一点。
昨天我看到了青蛙,毛毛虫,蜘蛛,蝴蝶 蜜蜂之类的。我它们真讨厌
還發生了最討厭的事情。
我参拜时,一只小虫突然飞进了我的眼睛里。
我的眼睛并不大,眼睛里怎么进去了虫子?
而且它飞进来后没飞出去,去哪里了啊?
以后我一直提心吊胆,不能虔诚的参拜。

昨日、私たちは家族で赤山禅院さんへお参りに行きました。
ここの紅葉はとてもきれいで、秋になると観光客が次々とやってきます。
秋以外は、観光客が少ないく、普段はゆっくり参拝できます。
昨日も観光客が少なく 比較的静かでした。私はここのこの雰囲気が好きです。
ただ、ここは山に近く、虫が多く、いろんな生き物に遭遇するのが難点です。
昨日も蛙、いもり、蝶、けむし、蜘蛛、蜂に遭遇しました。本当に嫌です。

そしてもっと嫌なことがおこりました。
私が参拝しているとき、突然小さな虫が目の中に飛び込んできました。
私の目はそんなに大きくないのに、どうして虫が入ったんだろう?
結局、虫が飛んできて目からでてこない、どこにいってしまったんだろう。
その後、目の中の虫が気になって,お参りに集中できませんでした。

『きらら』で鞍馬(3/18)

kurama.jpg 123.jpg
今天开始放春假了。
早上突然大儿子对我说;“我想坐叡山電車。”
外面下雪,很冷。那样的天气,我不想出去玩,但是也要硬着头皮去,为了孩子啊。
于是我们决定了搭上叡山电车去鞍馬站。
从出町柳站上车,很幸运地搭到了“きらら”观光列车。
我们到了鞍馬站后,出站在天狗那边照了像。
在山上,只剩下一点点的雪,车站前的梅树枝上已经结满了花蕾。
看到花蕾,我觉得春天快要来了。心里有些温暖的感觉了。
我们看到一个大天狗的像,就回来坐来时的列车,下山了。

孩子们光是坐电车来回,就很开心了。
春假期间,我该带两个孩子出去玩。下次到哪儿去玩呢?

今日から春休みがスタート。今朝、突然、上の子が『えいでんのりたいな~』と言い出した。
外は雪だし、寒いので、こんな日は家にいたい。でも、子供達のため、行きたくないけれどしかたない。
結局、鞍馬まで叡電でいくことに!
出町柳からちょうどよくパノマラ列車『きらら』に乗ることができて子供達も大喜び。
鞍馬駅に着くと山の上には雪がのこっていたが、駅前の梅の木は、かわいいつぼみがついていた。
このつぼみをみているうちに、私はもうすぐ訪れる春の暖かさを感じた。
私たちは駅前の大きな天狗の前で写真をとってすぐに、さっきのってきたきららに戻った。
子供達は電車にのってもどるだけでうれしい様子。
これから春休みの間、私一人で子供達を遊びに連れて行かねばならない。
次はどこへいこうかな~?





東北地方太平洋沖地震復興支援イベント@京都

今日は北山通にある陶板名画の庭の前で支援チャリティイベントに行ってきました。
子供も春休みに入り、どうせ出かけるならこういうイベントに参加してみるのもよいかと思い、他にもどんなものがあるか調べてみました。これからこういったイベントが増えていくのだろうと思います。

なんせ、寄付に慣れていない私は、本当にちゃんと寄付されているのか?不安になるときもありますが、性善説ということで。。

嵐電フェスタ 一部イベントを変更し開催。募金箱設置にて義援金募金。3/20

★『京都タカシマヤ前』3/20 14:00~15:00(予定) 
           参加団体;日本競輪選手会京都支部所属の競輪選手、SANISAI

★チャリティーマーケット ~東北地方太平洋沖大地震~私達にできること
  フリマを開催し売上金を地震の義援金として京都府共同募金をとうし募金。3/21 11時~16時頃
  川端北大路を北へ、京都バス高野車庫近くの川端通り沿いBARBARBAR
  当日、チャリティーヘアカットもあります!小、幼1000円

★京都・新京極商店街中央の公園(ろっくんプラザ)にて 3/21 13:00~16:00(予定)

現在参加予定団体等・スポーツ団体・選手/京都ハンナリーズ、チアリーダーはんなりん、京都アストドリームス、日本競輪選手会京都支部所属の競輪選手・ミュージシャン/後藤ゆうぞう・MAKOTO・こじまいづみ(花*花)・井上ヤスオバーガー・竹上久美子・奥村兄弟・SANISAI
・タレント/水野麗奈

京都国際マンガミュージアム (3月31日まで義援金箱設置)


京都・花灯路 『復興への祈り』


東北地方太平洋沖地震・チャリティ・ノルディックウォーキング 3/26
京都北山・加茂川コース(約5.0km)¥1,000(レンタルポール無料、全額を寄付とします)

京都vsC大阪 「東北地方太平洋沖地震復興支援2011Jリーグチャリティーマッチ」3/26


ベビーダンスイベント 4/14
 参加費の一部を義援金として日本ベビーダンス協会から赤十字社に送金

★手作り市の「京都東山霊山かんのん市」義援金をすべて赤十字社に寄付4/3


京都青年会議所による救援物資の受付 3/20 3/21 3/26 3/27
京都市 義援金箱の設置の場所

私の周りのすごい人!(日本画家)

今天我才知道“亜衣小姐“是日本画画家。
她的孩子和我大儿子在同一个幼儿园。

最近她的作品在京都日本画画展上得奖了。
同龄的她能实现自己的目标,一跃成名,真了不起。
我也要向她学习,为实现自己的目标努力奋斗。

我的目标是什么呢?
应该先设定个目标才行。

今日、亜衣さんが日本画家だということを知りました。
彼女は私の上の子が通っている園のママ友です。
最近、彼女は、京都の日本画展で入賞しました。
私と同じ年で、目標を実現した彼女。すばらしいです。
私も彼女に見習って 自分の目標を実現したいです。

私の目標ってなんだっけ?まずは目標を定めなくてはならないですね。笑

「DO YOU KYOTO?」石鹸洗髪編

家にたくさんある固形石鹸を有効活用しようと考え、年明けから一ヶ月くらい、石鹸で頭を洗っています。

“ごく普通の固形石鹸で洗っても大丈夫なのかな~?と思いつつも、続けてみると
“洗った後のフケが以前より少ない“”
“洗髪時の抜け毛が少ない”
“髪がしっとりする” 
“頭がかゆくなることがない”ことに気づきました。

そして私の髪がパサついていないことに気づいた主人、義母、義弟も石鹸シャンプーにトライしてくれました。
みな最初は髪がゴアゴアしてたみたいですが
数日続けていくうちに、大人4人が全員、上記のような効果がみられました。
男性陣は、地肌のにおいがしなくなったとの効果も。

そして、リンスも作った方がいいと思い、クエン酸リンスを作って使用しています。
これがまた洗髪後も爽快感があってなかなか良いです。

今のところ家計にやさしく 体にもやさしく 地球にもやさしい 三拍子そろって一挙三得です。


※「DO YOU KYOTO?」は、「環境にいいことしていますか?」という意味らしい。
 京都市は京都議定書発効の日にちなみ、毎月16日を「DO YOU KYOTO?デー」としている。

※环保生活 エコライフ 环保车 エコカー


銀装素裹

大晦日の京都。雪景色でした。
四条大橋
四条大橋

葵橋より_0178
葵橋

家庭裁判所
家庭裁判所前


木の枝に雪がつもることで、普段は目立たない木々の形が美しいことに気づきました。
自然が作る形ってとっても美しいと感じた大晦日。

メモ
★ 鹅毛大雪 é máo dà xuě ぼたん雪 

