

ダンシング トッポジージョ。

義父のアメリカ旅行のお土産にもらったトッポジージョ。
私と子ども達のお気に入りで 手のところのボタンを押すと歌いながら妙なダンスを披露してくれます。

このトッポジージョが歌っている歌はいったい何語でどんな歌詞なのか知りたいのですが。。

動画を貼付けてみました!!
こちら↓



アメリカのメキシコ人市場で買ったらしく、
もしかしたら スペイン語で、1、2、3と数えているのかな?と
思っているのですが。。。。

このブログをみていただいている方の中で、どなたかご存知の方、コメントおねがいしまーす。

旅先便利カード

100円ショップで、またまたチャイナなものを見つけましたっ。

こちら↓『旅先便利カード』
旅先便利カード
旅先で使えそうなフレーズが単語カードに書かれているもの。
ハッキリ覚えてないけど、お店には、私が買った『観光・移動編』の他に『緊急編』『買い物編』『ホテル』『食事』『出入国 機内』があったかな~?!

中身をみてみると、カードの表面に日本語、その裏面に中国語+発音がカタカナ表示。
この商品は『見せても声に出しても使える!旅先でも安心』と書いてあったけど、中国語を全く知らない人が旅先でこのカードを使って、カタカナ表示を読んで発音するより、中国語の方を見せた方がいい。

旅行で実用的かどうか?はおいといて、私の中国語学習ツールとして、この単語カードを使えば、日常の隙間時間に会話や単語を覚えられ、意外と便利だと思いました。
これから自分でも単語カードをつくってみようかな?!!

そうそう、中身で、ちょっとおかしな所も発見しました。
空港まで 空港まで2
“空港までいくらかかりますか?”って、時間じゃなくて、交通費のことですよね?

まあ、これがミスプリだったとしても、単語カードは一枚差し替えればいいだけなので、商品を作っている側も便利ですね(笑)






iPod touchって結構遊べる

最近、うちの子供が主人のiPod touchを操作できるようになり、簡単なゲームにはまっています。子供は、私にゲームのやり方をおしえてくれるのですが,実際やってみると単純だけど面白いのが結構あって、私もはまりそうです。

今日は、中国関連のソフトを検索してみたところおもしろそうなものを見つけました。
お値段も手頃なので購入しちゃおうかと検討中です。

まず、ひとつめはこれ↓
中国語三昧iP ビジネス会話
tyu.jpeg
ビジネスで中国語は使った事がないので、未知の世界!ベンキョウになるかな?

そして二つ目はこれ↓飲茶好きにはうれしいソフト。カロリー表示が嬉しいです。
飲茶点心 - 中華料理
yamu.jpeg

それと、中国とは関係ないのですが、
子供の頃、やっていたゲームにそっくりのものがありました!懐かしい!!
GW Fire、いまなら、こちらのGW Helmetが無料ダウンロードできます!
gw.jpeg



让苹果iPhone汗颜,史上最强桔子手机

Macファンの主人から教えてもらったこのiorgane F1という携帯。
iPhoneですやん。

iorgane F1

この商品を販売しているの会社はiorgane中国桔子手机 。英語のorange(オレンジ)のスペルをわざと間違えて名付けたようです。

“こんなことしてAppleに訴えられるんとちゃう?ここまで真似する技術があるなら、もっとオリジナリティのあるものを作れる実力あるんとちゃうの?”なんて思いつつも、なんだか、ここまで真似する事に徹してるところが笑えます。

見れば見るほどだんだんオレンジのマークが結構かわいくみえてきて
ストアも行ってみたい気にさせられるから不思議。
store_.jpg

意外と箱もかわいい。
box.jpg


ほしくなってきた。。あかん。あかん。。。。


最後にこの会社のサイトにのっていたメディア報道のタイトルもユニーク。

让苹果iPhone汗颜,史上最强桔子手机
桔子红了,苹果晕了
桔子熟了!iorgane中国桔子手机走向世界


パンダグッズ

またサントリーウーロン茶のペットボトルにおまけにパンダグッズが。
パンダマグネット
前回はスタンプでコンプリートしましたが、
パンダ
今回のマグネットもたぶん集めちゃうでしょう。

ちなみに最近、ほしいな~とおもっているパンダグッズ。

ドミノ=多米诺牌

   

オセロ=奥赛罗遊戯


グッズもいいけど本物の白浜のパンダ見に行きたいな~。
