『今日は一日“アジア音楽”三昧』

年末にNHKの番組をチェックしていたときに知った
NHKFM放送の『今日は一日○○三昧』というラジオ番組。
そのときは、“みんなの歌”三昧でした。

今度は、アジア音楽三昧。

2月11日(月)13:00~25:00


ライブゲストは 韓国からBigbang
トークゲストは 中国から張亞東。他
事前収録ですが飛輪海からのメッセージもあるみたい。

詳細はこちら 

NHK年末特集番組24日

aripさんのコメントであっそう、今日、ラジオ番組録音して聞かなくちゃと
思っていた番組!思い出しました。
すっかり、頭の中はカンナさんばかりで忘れてしまうところでした謝謝!aripさん!

日中日中インターネット対話~広げよう 若者の交流

日中インターネット対話~広げよう 若者の交流
12月24日(月)ラジオ 午後3:05~4:30 (ラジオ1)

詳細はこちら

FMCOCOLO キャンペーンとイベント

さて、今週からFM COCOLO CINEMA TRIPキャンペーンがはじまりました。

今日から一週間は、映画の話題と映画の鑑賞券や試写会のプレゼントが盛りだくさん。早速、今朝番組を聴いて応募したところ、映画のチケット当たっちゃいました!今週、おかげでいいスタートが切れましたっ!!
これからも番組を聴いて応募しようとおもいます。まだ当てる気???

それと、FM COCOLO主催のイベント【ピンクリボンクリスマス】が12月22日~24日に梅田のヒルトンプラザイーストでありますよ~。

イベント出演者の中で、ライブ聴いてみたいな~とおもっているのがLisa Halimiconという女性アーティスト。
lisa h


このアーティストの曲、よくFMCOCOLOでかかっていていいな~と思っていました。
これからの活躍が楽しみです!

おはようチャイナ(7/7)

昨朝も、おはようチャイナ聞きました。このラジオで毎回番組の最後に視聴者プレゼントがあるのですが、今まで数回、応募してみましたが、なかなか当たりません。早朝のラジオ番組って聞いている人が少ないので当選しやすいという話を聞いたことがあるけど、全く当たりませんわ。
私だけかと思っていましたが、みんな早起きして聞いてるんですね。

昨日のおはようチャイナの《Hot ホッとチャイナコーナ》のゲストは神戸東洋医療学院の方。

自分の舌をみながら 簡単にできる健康チェック法と東洋医学フェスタについて
紹介してくださいました。

【舌でわかる健康診断】
方法;舌の色/形を毎朝、起きてすぐにチェック。
(舌の色は個人差があるので、毎日みることで変化がわかるようになるらしい)

 白くなっている。。。胃腸の働きがわるい
 黄色くなっている。。。熱がある、体内の温度が上がっている
 舌先が赤い。。。ストレスがかなりたまっている
 舌が全体的に黒い。。かなり深刻な状態で、ガンなどの恐れあり
 
 早速、朝から顔を洗うついでに舌もチェックしましたが、白っぽい!
 当たってるかもな~。

【東洋医学フェスタ2007】
神戸東洋医療学院と天津中医薬大学日本校で開催。参加費無料。
7月14日(土) 13:00~17:00
7月15日(日) 10:00~17:00

内容
神戸東洋医療学院では
・講演「医療の仕事はやりがいに満ちている」「現代医学から見た腰痛!画像診断」等
・ショート講演プログラム「スポーツと鍼灸治療」「美容医学と鍼灸」
・体験ブース「つぼラリー」「体のカルトQ」
(ラジオでは“お肌つるつるランチ”もありますよ~と紹介してました)

天津中医薬大学日本校では
・ショート講演プログラム「舌を見て健康診断」「肥満と漢方薬」等
・体験ブース「漢方薬づくりに挑戦!」「目的にあった、アロマオイルづくり」
・漢方薬展示ブース
こちらの学校紹介動画をみてると天津に行って中医を学びたくなります!

橋詰優子の「おはようチャイナ」6/9

ここのところ、朝5時に起きてひとりの時間を楽しんでいます。
子供が起きるまでの数時間、家事したり、ネットしたり。(中国語もしなあかんねんけどな~)

今日は久しぶりに橋詰優子の「おはようチャイナ」を、聞きました。久々にきくと、「ニュースおぼえチャイナ」という新コーナーがスタートしていました。しかも、このコーナーに六月からFMCOCOLOでおなじみのシャオチェンが出演。面白かったです!

今日のニュースは中国の大学受験のニュース。
内容はこんなかんじ↓でした。

中国では9/1が新学期のスタートなので、初夏に大学入試が行われる。
今年は大学入試開始30周年。空白の十年、文化大革命の間、大学入試制度が廃止されていた。
当時は、成績ではなく、共産党に対する忠誠心が大学合格の判断基準だったが、小平が1977年の夏に試験を実施しましょうということで今の大学入試がはじまったそうです。

中国では一人っ子政策のため、子供一人にかける親の投資がすごい。
中国の子は親の期待を裏切らないように熱心に勉強するのが当たり前らしい。

朝7時くらいから学校の授業がスタート。補習、塾もあって11時12まで勉強。そして小さい頃から積み上げてきた努力の集大成がこの大学入試となる。
最近は、受験のために親が子供に心理カウンセラーをつけたり
お受験メニュー薬膳を用意したり。。
試験会場に近いホテルでは受験生専用のフロアがもうけられたたり。。。

中国の受験がなぜこんなに大切なのかというと
中国の戸籍制度が関係しているとのこと。
田舎の戸籍の人は、都会で仕事さえあれば生活ができるが、生まれた子供は親の本籍の戸籍のままなので、都会の小学校に入れないから、田舎にもどってそこの小学に入学しなければならい。その子が再び都会で生活するには北京、上海をはじめとする都会の大学に入学。卒業後都会での仕事をみつけなければならないらしい(私が上海の人から聞いた話では中国の戸籍制度では母方の戸籍を子供が受け継ぐので上海の戸籍の女性と結婚したい人が多いとか。。。)

おまけ;中国(上海)のげんかつぎ
ホテルの部屋番号 6が敬遠されるそうだ。
理由:上海語 6(ロッ)が「落」と発音が似ているからだそう。



上海で一杯20~30元のコーヒーを星巴克(スターバックス)で飲んで“我不在办公室,就在星巴克,我不在星巴克,就在去星巴克的路上”といっている白领(ホワイトカラー)たちは、子供の頃、血のにじむような努力をしてたんやろうな。


『FM COCOLO Essence Chinese edition』

関西圏ではおなじみの多言語放送局FM COCOLO。
上海人のコウイさんが担当する『COCOLO Essence Chinese edition』(毎週月曜22時~)では10月から『フォルモサ 台湾!』(22:35~22:50)という新コーナーがスタートし、さらに充実してきました!
今月は“元気”“スタンレー•ワン”“ピーター•ホー”ゲイリー・ツァオ“”のメッセージがあってとっても豪華!さらに23日と30日(明日)はジェイ・チョウのインタビュー。
(ジェイのインタビュー内容(23日分)はこちらのブログにアップされてます)

この番組関西圏だけでとどめておくのがもったいない!
華流スターの貴重なインタビュー&コメント。
ぜひインターネットで関西圏以外の人にも聞いてもらえるようにしてほしいな~。
例えば文化放送のポッドキャスト(『アジアンパラダイス』のように←ここでも華流スターのインタビューがたくさんあります)

FM cocoloの番組のブログにはレアな写真やインタビューネタがアップされているので
聞き逃したかたは是非こちらをチェックしてみてください。
Chinese edition ブログ 
COCOLO Essenceのブログ

お金にまつわる中国語

今日は不思議と朝早く目が覚めたので(ってお年寄りみたいですが。。)
リアルタイムでabcラジオ1008【橋詰優子おはようチャイナ】を聞いてみました。
ミニ中国語講座“知っとくチャイニーズ”のコーナーはお金の話。

私もお金の話は大好き。中国人も好きな人多くないですか?私のまわりだけかな
まずは日本語の“へそくり”を中国語でなんというか?紹介してくれました。

【小金庫 xiao 3 jin1 ku4】

ちなみに私が以前中国人の友人から教えてもらった単語は
【私房钱 si 1 fang2 qian2 】で辞書には【私蓄si1 xu4】もありました。
【小金庫】をネットで検索された記事をみていると
“裏金”みたいな意味で使われるものがヒット。お家の裏金でへそくりって
ことでしょうかね~。

それから今日は、お金にまつわる諺を紹介してくれました!!

money.jpeg



【男人有钱就变坏,女人变坏就有钱】
【男人有钱爱变坏 女人没钱爱变坏 】

意味:男性がお金持ちになると悪くなる、女性が貧乏になると悪くなる。
確かに!!
男性がお金をたくさんもつと お酒、ギャンブル、女性などにハマる
(というかお金がないとこういう遊びはできないですよね)
そして女性は貧乏になると、お金のために風俗や水商売で働くようになる(最近はお金のある子がよりお金がほしくてそいう世界で働いている事もあるけれど。)

【有钱能使鬼推磨】

意味:お金をだせばダレでもなんでもやってくれる

【钱不是万能的,但没有钱是万万不能】

意味;お金が万能なものではないが、一方お金がないと何もできない。

他にもお金にまつわる中国語,色々あるんやろね~。。
以上 今日のおはようチャイナ。結構ためになりましたぞっ!



テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

台湾のラジオ番組Hito radioのPodcast

久しぶりにHito radio.com (台湾の人気ラジオ番組が聴けるインターネットラジオ)を聴こうかな~とこのサイトをウロウロしていると、Hito radioが配信してるポッドキャストのバーナーが、『F.I.R 飛兒楽団』になってるじゃないですか!!

radio3.jpeg


早速ポッドキャストを登録してみると「Hito大Pod客 」の8月分はすべて彼らのトークでした!!ファンとしては嬉しいのですが、ヒヤリング力がいまいちの私。。???なところばかりでしたが、好きだから何をいってるのか知りたいと
いう強い意志をもってがんばって聴きました(まだ聴いています)!!
こういうのがストレスなしで聴けるようになる日がいつか来るのかしら??

私が登録した「Hito大Pod客 」はiTunesをダウンロードしてから、こちらのサイトにアクセスすれば登録できます!
それと「Hito新鮮發行 Music Express」も一応登録してみました。
まあまあよかったです。

登録方法は下記の『+呼叫iTunes訂閲』をクリック
radio5.jpeg

iTunesで「登録する」を押せば完了です。
radio4.jpeg


ご存知の方も多いかとおもいますが。。。
インターネット・ラジオ Hito radio.com では、台湾の 人気音楽ラジオ番組「Hit FM」と「台北之音」が聴けます!

ページの右上「ON AIR線上収聴請按此」をクリック。
スクロールしている銀色の所をクリックして、
HitFm聯播網(台北)、(台中)(高雄)から聴きたいチャンネルをクリック
radio2.jpeg


私のPCはMacなのですが、Macか主機2、Fire Foxどれをクリックしても聴けました(Windows Media Playerが必要)このへんの区別がよくわからないけど
手段はどうであれ聴ければいいか。。。

abcラジオ放送のおはようチャイナ【8/19】

先週の土曜日、朝5時半に目が覚めたのでABCラジオ『おはようチャイナ』を聴きました。
この番組は、美人アナ橋詰優子さんが担当している中国圏の情報あり、中国語のワンポイントレッスンあり、中国圏の音楽紹介ありの一時間もの。(毎週土曜 朝5:30~6:30)
以前このブログで紹介したこともあるのですが、母と私はこんなマイナーな番組の大ファンです。

先週(19日)の放送で気になった情報は。。。
沖縄くっちゃパックの紹介。。中国から飛んできた黄砂が、数百万年の月日をかけて、沖縄の海底に堆積した、粘土を“くっちゃ”といって粒子が細かくて肌にいいらしいです。橋詰さんがハマってるそう!私も買わな“くっちゃ”

それと上海ではやっているファーストフードの紹介。
それは、ザリガニ『小龙虾』のファーストフード。
今までは家畜のえさだったザリガニをふと食べた人がいて、
すごく美味しかった事から、口コミでひろまり、大ブームになったらしいです。

食べかたはそのままの姿で向いて食べるらしくザリガニ料理専門の調味料まで
開発されているそうで、その味付けはカレーと独特の香辛料の風味らしいです。

ちなみに上海水産協会の統計によると、上海での1日、約100万匹のザリガニが胃袋の中にさようなら~!しているそうです。さすが中国すごい数ですね~。
日本にもむき身は輸出されているそうで、ひょっとしたら中華料理店で
エビちゃんと間違えて既に食べているかもしれません(笑)

ということで関西にお住まいで、最近、朝早く目が覚めるねんな~。。って方が
いらしゃいましたら、一度この番組聴いてみてくださ~い!

願わくば、ABCラジオのWEBIOでこの番組も聴けるようにしてほしいです。