

先日、オリンピック関連の記事を中文サイトでみていたらバドミントン女子シングルスで二連覇した張寧選手の記事に、【蝉連】という単語が使われていました。

スポーツ用語に【蝉】だなんて変だな~とico_semi03.gif

北辞郎で調べると

蝉联:(タイトルを)保持する (もとの地位に)留任するという意味だと知りました!

蝉がなぜ?続くとか保持するとかいう意味を持つのかという理由、ネット上で調べてみると
“蝉の鳴き声が長く続くから”という説と“蝉はもとの姿を残し(保持し)たまま、脱皮し成虫になるから”という説がありました。

結局のところ、五輪関連の記事でよくみかける卫冕 (連覇する)と似たような意味なんでしょうね。


蝉に関係する成語も1つ覚えました。
☆金蝉脱壳
 (セミが外皮を脱ぐように)人に知られずそっと姿をくらますこと/もぬけのから
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

東山再起

刘翔。。期待していたのに残念。

今回はいろんなアスリートの活躍をみていて、
五輪大会にあわせてベストコンディションで挑むのって、ホント難しんだろうな。と思いました。


yahoo!の五輪ニュースの記事をみていたら

孙海平转述刘翔誓言:“我一定会东山再起”とありました。

“东山再起”って何?“: 東方神起 ”の兄弟グループって一瞬思いましたが。。

辞書で調べてみると 返り咲く。再起する。もとの位置に返り咲く。という意味。

“有言必行!”で頑張ってもらいたいです。




テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

北京オリンピック公式ピクトグラム

コカコーラ1.5ℓを買ったらパッケージに北京五輪のピクトグラムと
競技名の中国語が、クイズ形式で紹介されていました!
これはすぐにわかりました!!

pikuto.jpg
コカコーラのサイトでは発音も聴けます。

ソフトボールが垒球って言うんですね。
“垒”って漢字初めてみました。





北京オリンピックまで300日

北京オリンピックの公式サイトで北京五輪マスコットと一緒に外国語を覚えよう!『跟着福娃学外語』という新コーナーがはじまりました。
一日ワンフレーズ学んで北京五輪がスタートするまでに300フレースマスター。
英語と中国語とフランス語があります。(なぜにフランス語?)

今日から私も一日ひとつ成語か俗語などを覚えていこうかしら。。
北京五輪の開会式がスタートする時点でいったいどのくらい覚えられるかな。

ちなみに12日はこんな内容。↓
Img214176079.gif

テーマ: 外国語 | ジャンル: 趣味・実用

北京オリンピックのマスコット達のアニメ



北京オリンピックのマスコット達のアニメ『福娃奥運漫游記』。
こうやって動いている福娃(フーワー)を見るとゴレンジャーみたいですね(笑)

第一話をみてみると、福娃たちが古代オリンピックについて解説してくれます。
オリンピックについてのまめ知識が、学べそうなところがよいかな~!!
このアニメ8月8日から北京で放送がスタート。高視聴率らしいですよん。


この福娃フーワー。中国人のお宅には、一家に一セットはありそうですよねっ。
うちには残念ながらこのセットがないなぁ。。

子供達による北京オリンピック応援体操

マクドのCMの動画です。子供がめっちゃかわいい!!


なんとなくNHK教育番組の『アルゴリズム行進』に似てるな~。。。
アルゴリズム行進の動画はこちら

追記:この動画は中国のマクドナルドがスポンサーになって、中国全土から100人の小学生を北京オリンピックに招待するための公募ビデオだということがわかりました。詳細はマクドのHP こちら
《↑この情報はchinafishさんに教えていただきました!》


【中国語メモ】

助威 zhu4wei1 応援する 声援する 景気を添える



北京五輪のマスコット

2008年北京五輪マスコットが5種類の「福娃フーワー」(幸せを呼ぶキャラクターって感じかな?)に決まった。
今回は私も中国での開催ということでかなり注目度が高いせいか
こんな早い時期にキャラクターが決まることも初めて知った。

マスコットキャラクターは
魚(名は貝貝bei bei ベイベイ)
大熊猫=パンダ(晶晶jingjing ジンジン)
五輪聖火(歓歓huanhuan ホワンホワン)
チベットアンテロープ(迎迎yingyingインイン)
ツバメ(女尼女尼nini ニイニイ)
をモチーフにした5種類
なんで5つもあるんやろ?と記事を読み進めるとびっくり。

このキャラの名前をすべてあわせると
『Beijing huanying ni=ベイジンホワインニイ(北京にようこそ)』という意味の中国語の発音と同じになる。
よく考えたな~さすが中国人やな~関心!!
