

『ファン・ジニ』

ファン・ジニ。昨晩の最終回の放送は大雨のため、映像が乱れて残念でした。こういう場合の再放送ってないんですよねぇ。。泣。

出演者の華やかな衣装をみるのが楽しみで結局最後までみましたが、ストーリーは、想定範囲内で、まあまあでした。
前半を見逃しているので、秋からの地上波放送をもう一度みようとおもっています。

NHK海外ドラマ秋のラインナップ情報はこちら

次は映画の『ファン・ジニ』がめっちゃみたい。。ソン・へギョ。きれいだわ。。
ファンジニ





同船過渡,前生因縁

先日、たまたまボックスシートで向いに座ったのが韓国人女性二人組でした。

うちのこけしくん(息子)に彼女達が『何才ですか?』と、
話しかけてくれたのがきっかけで、話がはずみました。

もちろん日本語で。韓国語で話そうとおもったけど、話そうとすると中国語の単語ばかり口からでてきて、韓国語、すっかり忘れてました(元々そんなに話せる方ではないのですが。。)
日本語で、韓国の食べ物や映画の話など、かなり意気投合して結局メアドも交換。
今私が住んでいる同じ区に彼女も住んでいたとか。
ハングル勉強するなら、先生紹介しますよ~とも。

おまけにその女性が韓国に近々帰るのでそのときに、お土産でコチュジャンを買ってきてくれるともいってくれました。
出会ってたった20分なのに、親切すぎます!!

今年はおみくじで“二兎を追うものは、一兎を得ず、一つの事に集中するように”と書いてあったので、今年こそは中国語に専念しようとおもったのに。。
また韓国語をやりたくなってきた。。


「カンナさん大成功です!」

カンナさん大成功です!』を映画館で見てきました!
映画を映画館でみるなんて、ごく普通のことなのに、
子育中の私にとっては、今日はスペシャルな出来事。
一日早い自分へのクリスマスプレゼントとなりました。



この映画のストーリはというと。。

韓国ドラマ『グリーンローズ』

グリーンローズ』。明日火曜日が更新日なので、いそぎでみました。
グリーンローズ DVD BOX 2 グリーンローズ DVD BOX 2
コ・ス、イ・ダヘ 他 (2006/05/24)
エイベックス・トラックス

このドラマ。主人の母が“おすすめっ!”ということで
途中から見始めたのですが、復讐劇というところが『オールイン』みたいでおもしろいです。平穏に今まで生きてきた私、復讐したい人なんてこの世の中にいるはずがないのに、復讐劇にどうもハマるみたいです。

普通の会社員だった主人公イ・ジョンヒョン(コ・ス)が、殺人者として汚名を着せられ、愛する人を韓国に残して韓国から中国へ逃亡。
その後、彼は別人になりすまして、自分をハメた相手に復習をするために韓国に帰ってくるという話。

シリアスなストーリーですが、ツッコミどころが満載。
第12話ではこんな感じのチャイナなシーンがありました。
主人公は気持ちを落ち着ける為によくこうやって瞑想しています!!!

20070820122628.jpeg


“木鶏”の意味。
木鶏は、中国の故事で、最強の闘鶏のたとえ。木彫りの鶏のごとく、動じることなく勝負に臨む。無心の境地をあらわす言葉。


【中国語メモ】

废寝忘食 fei4qin3wang4shi2 寝食をわすれる

我废寝忘食地看了一部16集的韩剧 私は寝食を忘れるほど急いで16話の韓国ドラマをみた。

</font >

韓国ドラマ「春のワルツ」見ました。

今更なのですが、この一週間、韓国ドラマ春のワルツ』にハマってました。
20070819055938.jpg

自分の耳も韓国語モードになって、町を歩いていてるとなぜかハングルマルばかり耳に入ってくるし・・。中国語学習者なのに、何度もみたくなるのは韓ドラ。これくらいハマれる中華圏のドラマがないのかしら!

この『春のワルツ』は『秋の童話』『冬のソナタ』『夏の香り』のユン・ソクホ監督の四季シリーズの最終章。見たいとは思いつつ、一度見始めると、ドラマにどっぷりつかって、他の事が何も手に付かなくるのがわかっていたので、あえて封印していました(笑)。
その封印を解いたのが主人の母。母がNHK地上波でみていて、『次が気になるからDVDレンタルしてほしい~。』と、一気にレンタルし、私も見てみることに。最近、義母とは毎日、韓ドラの話題ばかり、嫁姑の関係は更に円満になりました!(笑)

ストーリーは韓ドラにありがちなキーワード、三角関係、幼なじみ、初恋、再開、ダメな両親、借金、親が反対する許されない恋、交通事故、異母兄弟などを見事に取り入れているわりに、春らしい絵画のような映像と心おちつく音楽のおかげかドロドロ感が少ない感じがしました。

ソウルでのシーンは、私がソウルへ旅したときにウロウロしていた場所(弘大、汝矣島 南山公園 南大門市場 旧ソウル駅)がでてくるので、またソウルにぶらっと一人旅がしたくなりました。屋台のたいやき(韓国ではたしか鯉やき(インオパン)だったはず)や、キムパップの店内に紙ナプキン代わりのトイレットペーパーがぶら下がってたり。こんな町の景色がとても懐かしく感じました。
20070819061029.jpeg

メインキャストも若手で新鮮でした。
天才ピアニスト役のソ・ドヨン(左の写真)♩水割りをくださ~い♩の堀江淳(最近テレビCMに出てますねっ。)に見えてしょうがなかったのですが、話が進むにつれてかっこよく見えてくるから不思議。
彼の親友役のダニエル・ヘニー(右の写真)も“ザ・男前”って感じで苦手だったのですが、彼が演じるお茶目なフィリップは、見ていて楽しくなる存在でした。
20070819060054.jpeg 20070819060113.jpeg


ヒロイン役のハン・ヒョジュ(左の写真)は、春のイメージぴったりでフカキョンとBoAをmixしたような子でかわいい。彼女の恋のライバル役のイ・ソヨン(右の写真)は「新入社員」でも似たような役柄、意地悪だけどどこか憎めない美人。今回もはまり役でした。
20070819060128.jpeg 20070819060143.jpeg

子役もみな演技が巧くてかわいい。さすがユン・ソクホ監督。いい役者さん達をセレクトしたな~。

春のワルツ」のDVDは日本で放送されたものなので、チャングムや冬ソナと同様、カットされているシーンがあります。ノーカット版がみたくなって音声ハングル、中文字幕版をyoutubeでみました。最終回、日本版とはちょっとだけ違います。既に最後までご覧になった方、気になる方はこちらを(韓国語音声 中文字幕)

今回、「春のワルツ」でまた韓流熱が高くなって、今また義母おすすめの『グリーンローズ』と『ラブストーリー・イン・ハーバード』をGyaoでみはじめました。この二つも次が気になってしょうがない。

【中国語メモ】

着迷 zhao2mi2 夢中になる

你一旦尝试,就会着迷(一度みたら、すぐハマってしまうよ!)
他看科幻小说都着迷了(彼は夢中になってSF小説を読んでいる)

入迷 ru4mi2 .引きつけられる.ファンになる.夢中になる

迷恋不舍 mi2lian4bu4she3 病みつきになってやめられない

婆媳 po2xi2 嫁と姑

婆媳之间感情很好(姑と嫁の間の折り合いがなかなかいい)
我们婆媳俩相处得好(嫁と姑の間はなかなか上手くいっている)

春天华尔兹 春のワルツ 






テーマ: 韓流 | ジャンル: アイドル・芸能

ベネッセチャンネル「ワンポイント韓国語」

スカパーのベネッセチャンネルで「ワンポイント韓国語」がはじまりました(放送日(月)~(日) 6:45~7:00ほか)。
20070711220539.gif

タイトルはワンポイントとなっていますが、内容盛りだくさんの15分です。
シーン別で実用的なフレーズを紹介してくれるので、かなり勉強になります。
しばらく韓国語の学習、さぼっていたのでこの番組くらいはみて、丸覚えでもしようかとおもっています。

欲を言えば、ワンポイント中国語もやってもらえないかな~。。。
ベネッセさんご検討おねがいしま~す!

ベネッセチャンネルはスカパーに加入している方(基本料金410円/月払っている方)なら、無料で視聴できます。わざわざベネッセチャンネルをみるために
スカパーに加入するのはもったいない気もしますが、すでに加入している方なら
おまけ感覚でこれだけのコンテンツが視聴できるベネッセチャンネルおすすめで~す。

<こどもちゃれんじ baby>資料請求で「フード付きベビータオル」をプレゼント♪

『韓流STAR NEWS MAGAZINE』創刊

今日は、コンビニでイ・ビョンホンが表紙のフリーペーパーみたいなのを発見!

表紙のイ・ビョンホンにつられてすぐに近寄ってしまいました。。笑
ちらっと中身をみてみると最新の韓流情報(ピやウォンビンやクォンサンウ、イ・ヨンエなど)と韓国料理屋さんのクーポン付き。広告も満載で、よくあるフリーペーパーの構成。てっきりフリーペーパーとおもったら、なんと150円もするっ!笑。

名前は『韓流STAR NEWS  MAGAZINE 創刊号』(関西地区限定)
やっぱりまだ韓流なのかな~?(最近書店で今更ながら『韓流ぴあ』というのをみつけてびっくりしたところ。)
この情報誌って、広告掲載料で儲けて、韓流ファン達から、一ヶ月300円(月二回発売されるみたい)もゲット。こういう商売もあるんか~と感心してしまいました。

ミニハングル講座のコーナーもあって、なんだか気になるの。。買っちゃおうかな~。
華流STAR NEWS  MAGAZINEなら迷わず買ってしまったと思います。私。。。(笑)

テーマ: イ・ビョンホン | ジャンル: アイドル・芸能

簡単な韓国語が覚えられるポッドキャスト

今日は韓国を話す観光客が新大阪駅で地図をもって迷っていました。
大阪のおばちゃんの私は黙ってそこを立ち去ることができなくてついつい『ケンチャなよ?(大丈夫ですか)』って声かけてしまいました。
道頓堀に行きたいけど、行き方がわからないようでカタコトハングルマルでしたが気持ちをこめて説明しました。
日本で出会う日本人の印象がよければ、日本に対する印象の良くなるはず。『小さなところからコツコツ国際交流を!大阪で出会う外国人には親切に!』をスローガンにがんばってます。笑

帰宅して先ほど聴いた韓国語関連のポッドキャスト『ケンチャナヨ ハングルマル』のレッスン40は『日本で役立つ韓国語1』でした。
なんと偶然。大阪で地図をもって迷っている韓国人に韓国語で助けてあげたいという内容で
道を教えるというシチュエーションでした。こういうフレーズが知りたかったんです。
ここでは『ケンチャなよ』でもいいけど『オットケハショッソよ』と声をかけてね。って事でした。これからは『オットケハショッソよ』を使うぞ!『ほっとけ。箸よそよ』じゃないよ~。

私が今日実際に使ったフレーズもちょこちょこ紹介されてました。
ソウルに旅行してたときは、逆に訪ねる方の立場でしたので親切な韓国の人たちが教えてくれたフレースを思い出しながら、こちらで使っていたのですが、正確なのか自身がありませんでしたが、このポッドキャストを聞いて自身がつきました!こうやって得意なフレーズをどんどん増やしていけば、地道に韓国語も話せるようになってくるかな~。ファイティング!

ところで、この『ケンチャナヨ ハングルマル』で講師を担当しているのが毎日放送のアナウンサー八木早希ちゃん。彼女はトリリンガル女子アナ。英語と韓国語が堪能。八木チャン、顔もかわいいけど、それよりも声の質が私好み。とても聴き心地がいいです。
このポッドキャスト。ざーーーと聴いていますが、紹介されている韓国語フレーズも実際に私が韓国に旅行したときに使ったものがたくさんありました。韓国へ旅行前に覚えていくと便利!言葉が少しわかれば、旅の楽しさが何十倍も増すとおもいます。私のような韓国語、初心者の人におすすめです。
テーマ: 韓国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

私の第一次韓流ブームとおすすめの季刊誌

私の韓流は1998年の韓国ソウルの旅にはじまりました。
中国語教室で知り合ったおじさんが韓国通でその方が企画してくださった
旅行に私も付き合いで参加しました。(実はキムチが苦手だったので。)

韓国料理は焼き肉とキムチだけだと思っていた私の初めて食べた現地の料理は
ビビンパップでした。(めちゃくちゃおいしくてほっぺたが落ちるかとおもったくらい)
野菜が豊富、前菜小皿料理はすべて食べ放題という常識はとても衝撃的でした。
(本場で食べるキムチも最高においしかった。。)
その後、本場の韓国料理を食べるために何度かソウルに通い、
韓国語がすこしわかったほうがいいと 1年間市民教室でハングルを学びました。
そしてその学校の先生の紹介で韓国宮廷料理をとりいれた 韓国料理を日本で趣味として
二年ほど学びました。

こんな私がいつも楽しみにしている季刊誌をご紹介します!!
韓国通な方ならもうご存知かもしれませんが
JINROが発刊している広報誌「眞」です。
jin21_h1.jpg



日本と韓国の様々な「つながり」を、「食、物、人、人情」を通して伝えていく、季刊文化交流誌で、色々な視点から、日韓の文化や歴史、食に関わる話題などを、わかりやすく紹介してくれているし、中に掲載されている写真がとっても美しいので気に入っています。しかもこの季刊誌は先着300名に無料で自宅に届けてくれるのでお得です!
韓国文化に興味のある方は、一度下記のあて先まで住所、氏名、年齢、職業、電話番号をご記入の上、FAXかメール、または郵便で申し込んでみてはいかがでしょうか? 特に今回の冬号は【宮廷料理】がテーマです。私が宮廷料理を習った先生もエッセイを書いています。

眞露ジャパン株式会社「眞」編集チーム FAX:03-3578-7677 
E-mail:jin@jinro.co.jp
住所:〒105-0001 港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル9F jin21_m.jpg

テーマ: フリーペーパー | ジャンル: 本・雑誌
