

絵本作家の【間瀬なおかた先生】


バスが大好きな上の子と一緒によく読む絵本です。
         ↓
バスでおでかけバスでおでかけ
(2006/11)
間瀬 なおかた

商品詳細を見る



クリスマス時期の雪のふる町の絵ですが。。。
IMG_0878.jpg

下の方に描かれたコカコーラ風のトラック。
よーーーくみると

IMG_0880.jpg哥乐


きっとコーラの中国語“可乐”をもじってでしょう。。笑


ちなみにこの絵本の作家である間瀬なおかた先生の絵本は、色々なしかけがあって、楽しいのですが、トラックの広告を中国語にしちゃうなんて、さすがです!!


追記;可口可乐といえば、コカコーラですが、可苦可乐がコブクロのことだと今知りましたっ。おもしろい。

城南海

城南海さん、関西人にはおなじみの『ちちんぷいぷい』の「おいしいうた 1曲だけのコンサート」(youtubeで動画みれます。)で彼女の曲を聞いてから、私の“気になる人”の一人に仲間入りした彼女。
めったにお昼のドラマを見ない私が、なぜか見ていた『エゴイスト ~egoist~』の主題歌も歌っていて更に気になる人になりました。

そして、二胡奏者のチェンミンとのコラボ曲が iTunseで無料です!
早速ダウンロードしちゃいましょう。

 iTunes Store(Japan)

前田知恵ちゃん


久々に今朝、テレビ中国語をみたら前田知恵さんのインタビューでした。
映画「北京の恋~四郎探母」(秋雨)の予告版でみた彼女の京劇チックな歌い方、吹き替えかと思っていたら、実は本当に練習して歌ってたんですね。さすがですね。感心しました。
彼女かわいいし、演技も上手だし、中国語もできるのでこれから
活躍する場もどんどん増えてくるでしょうね。北京オリンピックでも、現地で直接中国人選手のレポーターなんかやってほしいな~。

前田知恵で20071031083421.gifで検索したらこんなんでましたけど。。。(youtubeハロウィンバージョンになってました。)

常にポジティブに、日中の架け橋として活躍してください。
我希望像她一樣能够学好漢語为日中友好起橋梁作用 !!

北京の恋~四郎探母」公式サイトに銀座シネパトスで11月3日(土)13:20頃~(第1回目11:40からの回、上映終了後)前田知恵ちゃんの舞台挨拶があるって書いてありましたよ。

20071031084916.jpg

影片简介
公元二OO四年一月,冬天的北京。深蓝色的天空下,西直门城铁车站。何冀初手举着的小木牌上写着五个大字:“大连,乔老板。”一位自称是“乔老板”的日本姑娘让何大吃一惊。在“何老板”的引荐下,桥本栀子拜徐妙春为师。决心重返梨园的何鸣遇见了住在自己家的栀子。
清纯的栀子在排练《四郎探母》的过程中与何鸣相恋了。当栀子兴奋地将心中的秘密告诉远在日本的爷爷桥本正文时,爷爷告诉了她一件不堪回首的往事:六十年前,他曾作为侵华日军的一员不仅吃过人肉饺子,而且亲手枪杀了何鸣的爷爷-- 一名宁死不屈的中国抗日军人…



ハードル王子【跨欄王子】


世界陸上大阪。開催まで一ヶ月。。
地元大阪では、個人的にまだその盛り上がりをあまり実感できないので
気分を盛り上げるためにも、心斎橋にある世界陸上プラザに行ってきました。
TBSのブースでは自分が陸上選手になって、合成写真をつくってもらい、
MBSブースでは「がんばれ!にっぽん」のポーズでプリクラをとってもらいました!

少しテンションもあがってきたのでどんな選手がでるのか?公式サイトやTBSのサイトをチェックしました。
もともと球技は好きだけど、陸上はあまり興味の無い私。
日本の選手で知ってるのは、末續選手。為末選手。室伏選手。
女性は、奇妙なコメントをする福士加代子選手くらい。
外国人で知ってるのはアメリカのタイソン・ゲイくらいかな。
(陸上に詳しい方、その他この人は見るべきって選手がいたら教えてください)

やはり気になる中国人アスリート。探してみるといましたよっ。
劉翔というハードラー。
20070723172147.jpeg


今まで知らなかった自分が恥ずかしいくらい、超!有名な選手なんですね。
アテネでは110メートルハードルで金メダル、去年はローザンヌ国際で世界記録を更新した選手。
2004 雅典奧運 アテネオリンピックの動画(youtube)
上海人とうことで、上海の小学校5年の教科書にも載っています↓。
20070723174257.jpg

きっと大陸では日本でいうイチローや松井のような存在かな?

本業以外にタレント的な活動もしてはるみたいです。
コカコーラのCMにも出演、韓国の男性歌手SE7ENと一緒に歌まで歌っている。
CM映像結構おもしろいのでリンク貼りました。
S.H.E.余文樂.潘偉柏.劉翔のコカコーラのCM映像(youtube)(Ellaと劉翔が最高!)

带我回家"-可口可乐中国广告

胡彥斌.SE7EN.劉翔-田徑之歌And Want U Know (完整版)MV

この選手の存在でかなり世界陸上に対するテンションがあがってきました。

そして、この劉翔目当てに中国人観光客も大阪に来てくれるかな?
そうなればまた観光客と会話の練習できるわ。楽しみっ(もちろん話題は劉翔)。

毛沢東に会ってみたい人は四川省へ

すでにご存知の方も多いとおもうのですが毛沢東のそっくりの女性陈燕さん。
毎回メイク代に衣装に2000元,四時間か~。すごいな。。
会ってみたい!

20070602084527.jpg



『女版“毛泽东”惊现四川街头』
このニュースを中国語で聞けます

ジェイ・チョウ来日記事から

You Tubeにジェイ・チョウ@関空をアップロードしてから
シンガポールのJay迷(20代前半。若いっ!)と知り合うことができました。
彼女は六年前からJay迷でかなりの情報通。。
彼女からJayの情報が得られる英語、中国語、韓国語、日本語のサイトを
たくさん紹介してくれたり、とっても親切な子でした。
彼女とのメールのやり取りはもちろんシンガポール人なので英語がメイン。
私、苦手な英語と英語でかけないところは中国語でがんばってメールしています。
好きな事になると、普段筆無精でも私もバリバリ行動を起こしてしまう。
不思議な力が後押ししてくれているんですね~。

彼女が教えてくれたサイトで今日もJay来日のネタが記事になっている中文を読みました。
10/13 周杰伦赴日展中国风自弹自唱
この記事日本での話題なので、知ってることばかり!とおもいきや
へ~そうなん?知らんかったってこともちらほら。。

関空到着の際に、テレビ局のインタビューがあったが、恐ろしいファン達のためにキャンセルになったとか
NHKのポップジャムの収録の後、ゴスペラーズのメンバーがジェイのファンで
ジェイの前で歌を歌って交流したとか。
(ゴスペラーズといえば先日新大阪駅をブラブラしていたら、新幹線出口付近で
誰かのファンらしき女性がたくさんいたので、“誰かくるんですか?”って聞いたら彼らでした。しばらくそのファンの人たちとおしゃべりしながら、わたしも待っていたのですが、なかなか来ないしおっちゃん(←後で知ったけど同世代でした。。ハハ)やし、彼らの姿を見ずに帰りました。Jay迷だと知っていたらずっと待っていたのに~笑)
それから、
日本では神戸牛とすき焼きをたべたり、心斎橋をウロウロしたりしてたみたい。
こんな写真もとってました!!ここって私がよくウロウロするところです。
200610132126561.jpg


この記事で知った中国語。。

1)成語
淋漓尽致 lin2 li2 jin4 zhi4 (文章や話が)詳しく徹底しているさま 
不遗余力 bu2 yi2 yu2 li4 全力を尽くす 力を出し切る
一气呵成 yi1 qi4 he1cheng2 物事を一息にやり遂げること

2)日本人アーティスト中文表記
?堂教父 ゴスペラーズ
?魂出窍 SOUL ' d OUT

4.26 つながり

先日、テレビ番組『東京フレンドパーク2』に品川庄司が出演。。何気なくみていたら、品川祐(しゃべりのほう)が成龍(ジャッキー•チェン)の大ファンだという話が。。。今まで興味もあまりなかった品川祐が、その話でと急に親しみが湧いてきました。

実は、私と同じ誕生日のお笑い芸人、ココリコの田中直樹もチャイナ好きで
王菲(フェイ•ウォン)の大ファン。自分の彼女との誕生日を祝うことよりもフェイのコンサートを優先したらしいし。中国語学習経験ありらしい。
私と田中、きっと同じ星の下に生まれたので、趣味の傾向が似てるんだろうとおもっていたのですが、ひょっとして彼も?と調べてみると品川祐も同じ4.26生まれでした~。(笑)

更に、気になって4.26生まれの日本の芸能人って他に誰がいるんだろうかと
調べてみると。。。びっくり!!!!
極楽とんぼの加藤(山本じゃなくてよかった)、安田大サーカスの安田団長(ヒロじゃなくてよかった)、お笑い芸人ばっかりやん。この人らチャイナな一面があるのか聞いてみたいな~。彼らのチャイナな一面、ご存知の方、情報受付中(笑)!

日本では、お笑い芸人誕生の4.26のようですが、チャイナ圏ではチャイます!
これは前々から知っていたのですが、 李連杰(ジェット•リー)も4.26生まれ。
そして【zyh@中国語学習中】のyouguiziさんのブログを拝見して知ったのですが、陳道明も同じ。この俳優さん「HERO」の皇帝役もよかったし、いろんな役を演じる事ができる俳優。こんなお二人と同じなのは嬉しいですね~。
という訳で、他にも同じ誕生日の人がいないか?こちらのサイトで調べてみました。

【看看?和?位明星的生日是同月同日】
林憶蓮 サンディー•ラムがいました!ちょっと嬉しい。
SandyLam-Breathe.jpg


「同生缘 寻找同一天出生的人」やっぱり同じ星の下に生まれた人は、似通った運命をたどるのでしょうか??
私がもし男に生まれていたら、お笑い芸人。
中国人で男に生まれていたら、映画俳優。。。だったかも(笑)。
「谁和?有同生缘?」

中国語の上手な日本の芸能人といえば。。

誰を思い浮かべますか???
やっぱり元祖は「ファンキー末吉」かな~。古い?!
(若い世代にはこの人誰?状態かもしれないですね)
NHKテレビ中国語会話の谷原さんも素質はあるのでこれからがんばっていただいて映画で是非とも香港明星の黎明(レオン•ライ)と兄弟役などで共演してくれることを楽しみにしております。

さて、ずっと私がずっとこの人の中国語レベルって、いまどの程度なのかな~?と気になっている芸能人。
それは「Gackt」
数年前の「紅白歌合戦」で彼が中国語で「大家好!」って
いった言葉が耳にス~っと入ってきた時の衝撃は忘れられない。
「なんで?なんで?いまの中国語?しかもGacktやん」と一人で騒いでしまった。

それからしばらくしてから王力宏とも仲良しで、同じく中国語学習者ということ知った。それからはなんだかGacktのファンとうか気になる存在になってしまった。。笑。
映画館にまで「MOONCHILD」も見に行ったくらい。

彼は中国語の他に英語 フランス語、韓国語も話せるらしく
なんとなく他言語に精通しているところがうらやましい。

今日は、彼の中国語を話している動画がないかな~??と
“困った時のYou Tube”で検索してみたところいい動画がありました。。結構上手!


あとビビアンと少し中国語を話している動画もあり。
こういう場面でこのセリフがでてくるところは実際使ってるんだろうな~感心。
ビビアンの日本語 相変わらず 笑いを誘います!そしてGacktも若い!
http://www.youtube.com/watch?v=35RabFjruFc

来期のNHKテレビ中国語会話は是非彼に出演してほしい!けど無理かな??私も中国語!めざせ「Gackt」でがんばろ~う。

おまけ;懐かしくなって「MOONCHILD」を見たのだが、ジェイとも金城武とも共演している鈴木杏。。ここにも出ていることをすっかり忘れていた~。鈴木杏 うらやましいな~。。。。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

もうひとつの『不得不愛』

グーグルビデオで中国系のものがないかな~と『chinese』で検索したところ
中国人二人の口パク動画がたくさんヒット!
最初はなんやこれ?と思ったのだが、知らないうちにこの二人のオーバーなパフォーマンスに目が離せなくなってしまい、気になってまたネットで検索してみた。(気になることがすぐネットで調べられる世の中って便利やな~。。)
この二人組の名前は『后舍男生 Back Dormitory Boys』
がっちりした方がなぜか小long (ソン•ガンホ似でかっこいい?)
ちっちゃな方が大long (トニーレオンとチャウシンチー系?でかっこいい?)
広州在住の大学生で私が知るず~ッと前から中国ではかなり人気があるみたい。日本のテレビ番組『学校へ行こう!MAX』でも紹介されていたらしいし、私が知るのがおそかったみたい。。
こういうお笑いって日本(関西)のお笑い界ではあまりないパターン。
大笑いって感じでもないけど、なんだか気になるこの二人。
中国人にとっては大爆笑するくらいおもしろいのかな~。。。

NHK中国語のOP『不得不愛』バージョンが結構いいです!



詳細はこちらで紹介されてます

新新偶像 后舍男生- 新浪網

彼らのブログも笑える!
后舍男生blog

追加!!こっちもいいね~!京劇バージョン。
この衣装どうやって入手したんでしょう。。
http://www.youtube.com/watch?v=GT-MGZcttVE
テーマ: おもしろ動画 | ジャンル: お笑い
