

北京五輪の後は上海万博

読売テレビのサイトをみていたらこんな番組が。。

応援しまっせ!2010上海万博

大阪も元気な上海からパワーをもらって、活気づくといいけれど。。

Chinesepod子供向けの歌


来月のママと子供の中国語サークルで使えそうな歌をクリップ。

Head Shoulders Knees and Tones



头发、肩膀、膝盖、脚,膝盖、脚
头发、肩膀、膝盖、脚,膝盖、脚
眼睛、耳朵、鼻子、嘴
头发、肩膀、膝盖、脚,膝盖、脚

Two Little Tigers Song

两只老虎,两只老虎,
跑得快,跑得快。
一只没有眼睛,
一只没有耳朵,
真奇怪,真奇怪。


aripさんよりコメントいただいた(追記)
New Year's Song



これも↓忘れてました。。
Baby Talk: Friends Song


テーマ: ママのお役立ち情報 | ジャンル: 育児

Chinesepod“高級54民間迷信”

最近、韓国ドラマにハマってしまい、すっかり上海へ向かう勢いがソウルへいってしまっていますが、とりあえず唯一Chinesepodだけはきいています。

今日聴いた『民間迷信』。個人的にこんなどうでもいいやんって話が好きです。中国にはいろんな迷信があるんですね~。
たとえば
“左眼跳财,右眼跳灾”
 
~左まぶたがピクピクしたらお金が近々入ってくる、右まぶたピクピクしたら災難にあう~
MY辞書には“左眼直跳是有好事的预兆”
~左目がぴくぴくしたらよい事がある前兆だ~

中国にも私が小さい頃に親から聞いてやっていたと同じことがありました。
『掉了上面的牙齿要扔到沟里,掉了下面的牙齿要扔到屋顶上,这样牙齿才长得快』

上の歯が抜けたら溝?(地面)に向かって投げる、下の歯は屋根の上に投げると歯が早くはえてくるって。。。これに私は『ネズミの歯と換えてんか~!!!』と言ってから投げてました。
これは日本だけ?それとも関西だけ?それとも我が家だけ??かしら。。20070121012948.jpg


我が家の食卓でこの話をしたら義母と異様に盛り上がり、以下の迷信がでてきました。
☆ご飯つぶを残すと目がつぶれる
☆塩気のをものを粗末にすると婦人病を煩う
☆流しで熱湯を流すときは、熱湯をそのまま流さず水を流しながらする。
☆新しい靴は夜下ろさない
☆男の人が女の人の足の裏をこそばすと出世しない
☆爪をよるきると親の死に目にあえない
☆家で帽子をかぶるとはげる
☆家で傘をさすと不吉な事がある(←c-podで子供が背が大きくならないとか言ってましたね~。)
科学的根拠はなさそう。でも趋吉避凶という理由からなんとなく私もやらないようにしてます。
こんな事を考えているうちに、私が妊婦のときに中国人の友達からよく聞かされた話を思い出しました。実際私の場合は、当てはまりませんでしたがこんな話結構好きです。日本でも妊婦の顔がキツくなると男の子とか言うのと似てます。
1、酸儿辣女
妊婦が酸っぱいものを好めばおなかの子は男、辛い物を好めば女の子。
2,孕妇过门坎时,若常先迈左腿则生男,反之则生女
妊婦が敷居をまたぐ時に先に左足を出してまたぐと男の子。

あっ。それと“出産予定日をすぎて生まれてくる子は出世する”って中国では言われているそうで。私...予定日をすぎて生まれてきた子供ですが出世しませんでした。中国人じゃないからあかんのか?それともこれから先に出世!?


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

iTunesでchinesepodのPDFテキストの整理

chinesepodの有料会員になるとPDFのテキストがダウンロードできるのですが
モニターだったこの六ヶ月間、このテキスト、日々の学習にかなり活用させていただきました。
日々新しいレッスンが配信されるchinesepod、子育ての合間の中国語学習では到底消化しきれず、ダウンロードしたけれど、まだ手を付けていいない未知のpdfが山ほどあります。笑

どうにかこのPDFを整理したくて、いい方法がないかな?って思っていた矢先。。
『MacPeople12月号』で
“iTunesでPDFを管理する方法”が紹介されていました。
Mac People (マックピープル) 2006年 12月号 [雑誌] Mac People (マックピープル) 2006年 12月号 [雑誌]
(2006/10/28)
アスキー
この商品の詳細を見る


1、ライブラリーのミュージックのところにPDFファイルをドラッグ&ドロップする。
2、『ファイル』→『新規スマートプレイリスト』を選択
3、ツールを[種類が][pdf][含む]にして[OK]をクリック。
20061030004949.jpg


4、プレイリストに自動的にPDFだけが選択されたものができる。
5、PDFプレイリストにPDFがすべてピックアップされる。

実際やってみると、簡単にPDFファイルだけをピックアップしてくれるし
見やすくなりました。これで年内はじっくり勉強できる。。かも笑

今回《スマートリスト》を使うと簡単に必要なファイルを検索してくれてそのままプレイリストを作ってくれることを知りました。
アーティスト別にプレイリストをすぐ作れるのでこれも便利だな~って思いました。
 

イギリス在住の友達が一時帰国

先日、今イギリスで芸術系の仕事をしている友人が
一時帰国していたので久しぶりにちょっと会ってきました。

彼女は、アートを学ぶために英国へ渡ってはや7年、
現在、ワークショップで作品をつくりつつ、子どもにアートを
教える仕事について立派に生活していました。

海外でたくましく生活している友人から、私もパワーをもらった感じ!
ぬるま湯につかってぼけっとしてられへんっ。って思いました。

彼女の英語力は、もちろん生活するには困らない状態。
そんな彼女に「外国語をマスターのコツってあるん?」って聞いてみると、
やっぱり“
1)間違いを気にせずたくさん話すこと
2)たくさん聴くこと
3)試験を受けるとか明確な目標をもつこと

わかっていても実践は難しいことやな~。。
私の今の状態(子どもと終日べったり)では、“たくさん話す”ことはなかなか
難しいので、今できることとしてますやっぱり“ヒヤリング力強化”だな。

そして子育てが少し落ち着いてから、以前のように教室に通ったり、中国人のいっぱい居るところに顔をだして“たくさん話す”ことに力をいれてみよう。
明確な目標???さあ何にしよう??

そうそう、今回、その彼女がイギリス事情を色々と語ってくれましたが、
今イギリスに来ている留学生の中で圧倒的に多いのが中国人だそうです。
そしてチャイニーズのほとんどがお金持ちの家の一人っ子達みたい。
高級日本料理店で「うな重」とか、食べまくってるのは、ほとんどチャイニーズらしいです。笑。(うなぎ。。あと一切れ食べたいと思う量しか食べられない私。思い切ってもういいらん!ってくらい食べてみたい)

やっぱり経済成長のめまぐるしい中国、金持ちはどんどん金持ちに
貧乏な人は貧乏から抜け出すことが大変な状態になってるのでしょうか。

そいうえばChinesepod 高級でも「中国新富豪」というテーマがありました。
このレッスンの“评论”でJennyが面白い話を紹介してくれています。
ご存知の方も多いかもしれませんが興味のある方はどうぞ!
【中国富豪的传奇】 
この話に登場した李春平はこんな人です!背後の絵画高そう!!
images-1.jpeg


中国に行かれる予定の方、少し五星级酒店的大堂をウロウロしてみては。。?!
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

デジタル人間?アナログ人間?

私のMacのソニー製バッテリー。。。
今から数週間前に、発火する可能性がある型番に該当していることが発覚!
バッテリーを回収し交換するまでは、今のバッテリーを外して使わなければならないということで、この数週間はバッテリーなしで、電源ケーブルを指した状態で使用しなければならず困っています。

ノート型のバッテリーなしって、ガタガタで不安定、タイピングも力一杯できないし(笑)電源ケーブルを付けていないと動かないので、持ち運びもできず、常にデスクトップ状態。
ということでこの数週間はMacを立ち上げる頻度も激減。

どうせだから、この際、パソコンを活用する時間を減らして、中国語の勉強にあててみようかな~と、今までダウンロードしてたまっているChinesepodのスクリプトをプリントアウトして勉強してみました。

いつもはパソコンの画面で確認していたChinesepodのPDF、プリントアウトするとすごく便利。わからないところにアンダーラインをひいたり、調べた単語の意味や例文をメモったり、こうやって机に向かって勉強するってことをここ数年?全くご無沙汰だったのでなんだか新鮮!実際こうやって紙の上で文字を確認していくと勉強した!って感じになるし、意味がすーーーと頭に入ってくる感じがしました。

それでふと、私はやっぱりアナログ人間なのかなとおもいました。
パソコンの画面でスクリプトを確認しながら勉強するよりも
実際ペーパー上のスクリプトで勉強する方がはかどるし。

これは世代的なものなのでしょうか?今の若い人たちはパソコンや携帯で文字を読むことになれているから、こういう風に思う事はないのかな~?
実際、私は携帯やパソコンで小説とか読めない人だし、辞書もペラペラ自分の手でめくって捜す方が楽しいのだけど。。

これからネットサーフィンする時間を少し減らして、机にノートと辞書とテキストを並べて、勉強する時間を増やしていきたい!と宣言したいのですが
続くかな~???
なんせ、基本的にはアナログ人間だけどパソコンで色々検索するのも大好きだし、デジタル機器も大好きだからな~(笑)やっぱりパソコン封印は無理かな?

Chinesepod中文版~古怪食物~


今日たまたまChinesePod中文版をみてたら『古怪食物』というタイトルのものがあったので、このタイトルにひかれて聴いてみました。

ChinesePodの話題が自分の興味とマッチすると比較的わかりやすいので
タイトルをみておもしろそうなものを選んで勉強しています。
今回の課文は成語がたくさんでてきたので細かいところはスクリプトを確認しました。やっぱり食の話題だからか、フリートークはわかりやすかったのです。
ただ“wa wa yu” “xi yi”“chuan shan jia”がわからなくて辞書をひいてみました。これはまあわからなくてもいいや~って単語。

それから、上海で、四川火鍋の具としてでてきた猪脑(ブタの脳みそ)や猪血(豚の血に水と塩を混ぜて蒸して 固めて豆腐のようにしたもの)を初めて食べたときに同席していた中国語の先生からおそわった“中国人は自分の身体の悪いところを他の動物で同じ部位を食べてなおすのよ~『吃什么补什么』”もでてきました。
あのとき、私もぶたさんの脳みそを食べたのに、まだ悪いままだから、やっぱり一回くらいじゃ効果はないんだろうな~。。

そして私の大好な『凤爪』(鶏の足の料理)がでてきたのもうれしかったです。
これも“古怪”な料理になっちゃうのかな~?
コラーゲンたっぷりでお肌にいいのに。。
今日聴いた『古怪食物』は、食に興味がある方にはおすすめの内容です。


*おまけ*
Jayの最新アルバムの曲『千里之外』がこちらで聴けますよ~。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

Chinesepod中文版。はじめました。


Chinesepod中文版。全部中国語なのですごく聴きやすい。
英語版は英語があるから途中にわからない中国語の単語があっても英語の説明でわかるというメリットもたま~にありましたが、英語がそれほど得意ではない私にとっては脳が英語で考えたり、中国語で考えたりするよりも全部中国語で考える方が疲れないので、いい感じです!

トークの部分はわかりやすいし楽しいので気に入っています。
対話文は、私の中国語のレベルでは知らない単語に出会ってばかり。
何となく“起”と“結”はわかるけれど“承、転”の肝心な部分がモヤットが多い状態です。
今のところモニターの特権を利用してスクリプトが確認できるので
対話文のモヤットもすっきりできますが。あと数ヶ月でこの特権も活用できなくなるので今のうちにがんばって活用しておこうと思っています。

テーマも私好みのものが多いく、勝手にランキングしてみました。

一位【高级2 谁当家?】
二位【高级3 韩流】
三位【高级7 中国新富豪】です。

全部わかるようになるまでしつこく聴いています。



テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

空腹時にはきついChinesePod


今日は朝から朝食前にChinesePod中級47『StreetFood』をテーマが食べ物だけにいつもよりもかなり積極的に聴いてしまいました。
対話でちょっと『え?』っと思った単語は『换花样(パターンを変える)』。
『花样』といえば。。。
映画【花样年華】や【花样男子=日本のドラマ『花より団子』】
【花样滑冰=フィギィアスケート】【花样好看=模様がきれい】のような使い方しかしらなかったので
『我经常换花样』とういうような使い方があったんだと勉強になりました。
私自信、なんでもすぐ飽きて、パターンを変えるのでこれはよく使えそう!

さて『StreetFood』トークでいろんな小吃がでてきましたね~。
羊肉串 包子 大饼,油条 麻辣烫 冰糖葫芦 肉夹馍 凉粉
馄钝/云吞  兰州拉面 桂林米粉 豆沙包

私が数少ない中国旅行で出会った小吃について

*北京の早餐ではじめて食べた豆腐脑。

名前に『脑』なんて、日本人の感覚とはちょっと違うところにひかれて注文。
とろとろの豆腐の上に、ちょっと酸っぱくてちょとピリ辛の醤油味のあんかけがされていました!もう一度食べたいと思う小吃です。

*同じく北京でたべた羊肉串。
北京で知り合った中国人に美味しいよ~とおごってもらいました。あまりに衛生的でない屋台で売られていたし、羊肉は臭いのでかなり苦手だったので、本音を言えば食べたくなかったのですが、彼女がせっかくおごってくれるというので我慢して食べました。味は意外とおいしかったのですがもちろんその後おなかを壊して大変でした。。。

*上海でたべた豆沙包
上海人の友達の家に泊めてもらったときに友達が朝から市場でかってきてくれました。これもめっちゃおいしかった~。。
帰りに上海のスーパーで冷凍食品の豆沙包を土産に買ってしまいました。いまでもたまにその冷凍食品を上海新天地に買いにいきますが。やっぱり市場の蒸したてが一番ですね~。。


中国の朝市といえば。。。
大阪の門真南に中国人のための朝市があるってきいた事があるのですが
いつやっているのかな~。ちょっと調べていってみたいです。。。

あ~おなか空いた~!!!
テーマ: 中華料理 | ジャンル: グルメ
