

芝麻街 

先月から、知り合いのママがやっている親子英語教室に下の子をつれて行ってるのですが
そこでお借りしたセサミストリートの英語のビデオにすっかり子供がはまってしまい
ここんところ、そのビデオばかりみています。

学生の頃から、私もセサミストリートは好きだったけど、こんなにじっくり何回も同じビデオをみたのは初めてで
セサミストリートは大人がみても楽しいやんと思うようになりました。

私もはじめは聞き取れなかった英語もだんだん聞き取れるようになってきて
英語がおもしろくなってきた矢先、

この英語教室の先生の旦那様に先日お会いしたのですが、
なんとその方はアメリカ人なのに
なぜか中国語がぺらぺら。

結婚前に中国に住んでいたらしく、今では仕事の関係で台湾へいくそうです。
中国語でアメリカ人の旦那様とお話をして、なんだか不思議な感じでした。

ひさびさに中国語を話す機会に遭遇し、旦那様に『ニーダ ファーイン ヘンハオ』とほめられて 調子にのってしまった私。(笑)

私にはやっぱり英語より中国語がお似合いなのかな??と思い
中国アマゾンでおもわずセサミストリートの中国語版DVDをオーダーしてしまいました。


メモ
セサミストリート:芝麻街 
エルモ:艾摩







ニイハオ!カイラン(ni hao kai-lan)

ニコロデオンのサイトで知ったNi hao kai-lanを見てみました。
一言で言うと「ドーラといっしょに大冒険」の中華版って感じ。
簡単な中国語と英語に触れることができて一石二鳥!

nihao.jpg

nick jr.のサイトではクラフトや単語カード ぬりえなどダウンロードできますし こちらでは簡単な単語の発音が聞けて、カイランと一緒に中国語がまなべます。



NHK年末年始特番をチェック!

NHKのサイトをみていたら年末年始の番組特集コーナーがあったので
ざーーとチェックしてみました。

ハイビジョン特集~オリンピックの年に~ 「北京輪タク哀歌~フートンの松さんの2008年~」
12月26日(金)BShi 午後8:00~9:50


チャン・イーモウ 北京オリンピックを語る
12月28日(日)総合 午後11:40~午前0:55


日中対話2008 流行語・新語で振り返る この一年
12月29日(月)ラジオ1 午後10:15~11:00


ベストセレクション・まいにち中国語『基礎を固める6か月』
12月31日(水)~1月3日(土)ラジオ2 午後4:30~6:00

また、関口さんの中国鉄道紀行の再放送やってほしいな~。。。

土曜スタジオパーク ピーター・ホー出演、再放送!

私のブログ、『スタジオパーク』『ピーター・ホー』のキーワード検索されている頻度が高いので
その関連情報あっぷしておきます!!

土曜スタジオパークのピーター・ホーが出演したときの映像が
来週の『土スタ クリスマススペシャル2008』でちょこっと見れるみたいですよ。

「クリスマススペシャル2008」12/20(土) 午後2:20~3:00

NHK BS 今月は中国特集

今月のテーマは中国です。
若き中国人監督が現代中国の人々の日々の生活を描く「新的中国人」の第2シリーズ(24日~)がみたいな~。。

放送番組の詳細はこちら

そうそう、
上海タイフーンも好評につき 全6話、一挙アンコール放送です!

BShi 12月14日(日) 午前10:00~午後0:00 午後1:00~5:00








必見!27日のスマスマ!!

レッドクリフのメルマガをみて知ったのですが。。
10月27日「SMAP×SMAP」のビストロに、トニーと金城くんがが登場!
どんなお料理をお二人召し上がるのかしら。。

めっちゃ楽しみ!!

『女たちの中国』第三弾

第一弾からなんとなく見続けている番組です。
今回は唐の時代、楊貴妃。西太后。毛沢東の妻、江青。三人のお話。

今夜九時~
 詳細はこちら

カンゴロンゴ

NHK総合で「カンゴロンゴ」が始まりました!!

昨年「番組たまご」試行版を放送した「カンゴロンゴ」です。
試行版は、中川家が出演していたのに、今回は出演していません。。残念。

試行版は面白かったので、正式に放送が決まってうれしいです。

NHK土曜スタジオパークのゲストにピーターホー

「土曜スタジオパーク」の今週末の放送はドラマ「上海タイフーン」の特集でゲストにピーターホーがでるんですね~。このドラマも一応見ているので、楽しみで~す。
