iPhone/iPadでピーターラビットを読む!

iPad2を持ち始めてから、iPhoneでは見にくかった絵本がすごく見やすくなりました。
昨日、ピーターラビットの絵本アプリが無料であったので、見てみました。

英語と日本語に表示きりかえができる。
英語と日本語の音声で読み聞かせてくれる。
ピーターラビットってこんなお話だったんですね。
おなかの調子がわるいのでパセリををさがすとか
体調が悪いのでママがカモミールのお茶を作ったとか。外国の文化ですな。。

Peter Rabbit (bilingual Japanese ebook with sound)


中国語版↓


有料版 日本語と英語はこちら
The Tales of Beatrix Potter (bilingual Japanese ebooks with sound)

iPhoneで中国語辞書、検討中!

こんなアプリを見つけました。
レビューは良さそうなので購入してみようか迷っています。

電子辞書が壊れてしまいやっぱり不便なので。。



講談社パックス中日・日中辞典

iPhone / iPod touch【中国語ことわざ辞書】

中国語ことわざ辞書(無料版)です。
発音もしてくれるのがよいです。忙しい人の“すきま学習”におすすめ



中国語ことわざ辞書

iPhone / iPod touch【布克听听唱童谣学科学】童謡de中国語

子供向けの中国語アプリ。

かわいい虫さんの動画にあわせて、童謡『大自然』を子供達が歌うのが聞けます。
おまけの『自然小百科』は、子供向けのミニ百科事典みたいで、結構ためになりました。
こちらも無料です。

布克听听唱童谣学科学-大自然(简中)



有料版はこちら

布克听听唱童谣学科学-知了忙(简中)


布克听听唱童谣学科学-行道树(简中)


布克听听唱童谣学科学-过新年(简中)

iPhone / iPod touch【音声問答中国語】クイズ感覚de中国語

クイズ感覚でたのしめるアプリです。
無料なのがうれしいです。ちょっとした空き時間に中国語トレーング!!

音声問答中国語

iPhone / iPod touch【The Little Snail】しゃべる絵本de中国語

iPhoneの喋る絵本アプリ。英語・中国語・日本語の3つの言語から選択できます。
日本語版はこども向け。私は中国語版と英語版でお勉強!
イラストもかわいらしい上に、無料なのがうれしいです。

The Little Snail


子供の頃、雨が降るとよく葉っぱの上にかたつむりがでてきてたのに、
最近、めっきりかたつむりを見なくなったな~。


有料版になりますが、このシリーズで色々でています。
The Boy Who Cried Wolf - by Rye Studioオオカミがきた!


The little carp that jumped over the dragon gate -by Rye Studio小さな鯉と竜門


Mulanムーラン


The Beast Nian

iPhone / iPod touch【NHK多言語むかしばなし】昔話で中国語!

以前、ネットかテレビで知った話なのですが、最近の幼稚園児って、桃太郎と一緒に鬼退治に行ったのが「犬、猿、雉(きじ)」と答えられない子が増えているらしく、中には『アンパンマン』と答える子供もいたそうです。

その理由の一つとして“昔話を読み聞かせてあげる親が少ない”ということが考えられるらしく、そういえばうちも昔話を子供にあまり読んであげてないな~。。と反省。
あわてて図書館で『いっすんぼうし』をかりてきて子供によみきかせました。

その絵本をみて、びっくり!

“一寸法師が鬼退治をしたのは清水寺に参拝にいった帰り道だったんです!!!知りませんでした。
一寸法師も清水寺に参拝にいってたなんて!!

大人になってから昔話を読み返すのもなかなか新しい発見があっておもしろいな~と思いました。

iPhoneアプリでもいいのがないかと探していたところ、よさげなのを見つけました。
NHK多言語むかしばなし かさじそう
むかし かさじぞう
日本語、英語、中国語、韓国語の多言語でよみきかせてくれるのが私も楽しめました!

こちらのサイトで視聴もできます。
他にはNHK多言語むかしばなし 桃太郎 もありました。

ところでこのNHKデジタルラジオって何?よくわからないわ。

iPhone / iPod touch【京洛たび】京都旅行のおともに!(PR)

ブログをしばらく放置してるうちに、秋めいて、朝晩はかなり涼しくなりましたね。

うちは、あいかわらず暇さえあればバスオタクの上の子供と一緒に京都市内をいろんなタイプのバスにのってぐるぐる巡っています。おかげで私も京都のバスに詳しくなりつつあります。これで得た知識が、いつか活かせるときくればいいのですが。。どうかな~(苦笑)

さて、今日は主人が趣味でやっているiPhoneアプリのPRです!
shapeimage_2.png

京都観光を支援するアプリ京洛たび がやっと発売しました。
これは京都留学気分の私たちが“京都観光にこんなんあれば便利ちゃう??”と、生まれたアプリです。

早速、私も京洛たび バス巡り中、結構活用しています。
京都市営路線図はもちろんのこと、バスで忘れ物をしたときには「旅のsos」市バスの落とし物センターを検索してすぐに連絡がとれたりと、結構便利でした。あとは、「最寄観光地検索」がiPhoneの位置情報を利用したもので
現在地より3Km以内にある観光名所を検索してくれるので“いまからどこいこか??”と悩むときに活用できました。

売上数も出だし好調で、なぜか?台湾、香港で売れているようです(笑)。
秋の京都観光のおともに、活用いただければ幸いです。

詳細はこちら


バス大好きな子供のお気に入りアプリ【バディー・ザ・バス (Buddy the Bus)】

上の子は、元々鉄道が大好きだったのですが、京都に来てからバスを見ることが多くなって、いつのまにかバスにハマってしまいました。
常に彼の頭の中はバスのことばかりで、この夏休みも京都の町をバスにのって、巡るプランを自分で計画中です(苦笑)
バス巡りは、ただバスに乗ってるだけで、目的地はなく、ひたすら乗り継いで、いろんな系統にのることが目的。
アナウンスもしっかりチェックして、覚えています。
バス停の名前をバスの運転手さんが、いいまちがえたりすると『え~っっ』と大きな声で指摘するし、
バスが『あつっ あつっ』(バスが奏でる音?!)と言ってるやら、
『ぷっっ ぷーん ひだりへ寄りますっ』と言ってるとか。。。。細かい音までしっかり聞いています(京都市営バスや京都バスに乗ることがあれば聞いてみてください、笑)。
マニアックすぎて、ついていけないことも多いのですが、好きなこと意外はまったく興味を示さない子なので、
この夏休みも子供の興味につきあおうとおもっています。

彼のお気に入りアプリがこのBuddy the Bus です。
このアプリは、五カ国語(英語、フランス語、ドイツ語、日本語、スペイン語、中国語)で、お話をよみきかせてくれるので、大変便利でおもしろい。
それに加えて一度自分がよみきかせたものを録音すれば、何度もよみきかせずにすむのも便利です。

もちろん、私は中国語で読んで録音してみました。

中国語版をスクリーンショットしてみました。こんなかんじです。

IMG_0093.png   IMG_0094.png

第二弾もあります。
Buddy the Bus #2: A Scary Night - iOrbi LLC