洛天依

たまたま、ネットで翻訳のことで調べものしていたら、こんな動画をみつけた。自分が中国語を学びはじめたころと重ね合わせてみてしまい…。笑

中国にもヴォーカロイドがいたのね。
最近、すっかり、中国に興味を持てなくなっていたから、知らなかった。
また、中国語勉強しはじめようかなぁ。

今天无意间找到了这个动画。
感觉很有意思。
听着这个歌曲 我想起来了自己开始学习汉语的时候。
那时的我 全神贯注地学习汉语。
不过 现在我不学习了。。。勿忘初衷。
我现在才知道中国的电脑歌手洛天依的存在。
https://www.youtube.com/watch?v=vQfbw6fq8x4

『Brown Bear Brown Bear,what do you see?』の中国語バージョン

うちの子供達が大好きな絵本『Brown Bear Brown Bear,what do you see?』。
いつか中国語版をネットで購入しようとおもっていましたが、
もったいないので、この動画を一緒にみながら、読み聞かせ?というか、自分の音読の練習!


熊牧場の熊さん



北海道の熊牧場って行かれた事ありますか?

主人が10年ほどまえに家族で熊牧場に行って、めちゃくちゃ楽しかったと
今でもよく話をしてくれるので、ず~っと行ってみたいとおもっています。
いつになったらつれてってくれるのかな?なんて気長に待っているのですが。。。
本物を見る前に最近、その熊さんの動画がyoutubeにいっぱ~いUPされていることがわかりました。

動画をみていると、実はこの熊さんたちの中に人が入ってる着ぐるみちゃうか?と疑うぐらいに人っぽい仕草をしてかわいいです~。

この動画をアップロードしているのが中国、台湾、香港の方が多く
音声が中国語なので、ちょっとしたヒヤリングの勉強になるかも??????
なんて おもいながらブログに貼ってみました。

“拜托 bai4tuo1”“厉害 li4hai”“挥手 hui1shou3”。。
この熊達、中国語がわかってるかもしれへんわ~。。(笑)。









テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

目の体操【眼保健操】


昨日お昼に“”おもいっきりテレビ”のテーマがドライアイ予防でした。目の周りのツボを押すマッサージ法を紹介しているみのさんをみながら、

ふと。。。
以前、中国語の先生が中国には目の体操というのがあって
学校で毎日やっていたって話してくれたことをおもいだしました。
目の体操。そのとき、先生は実演してくれなかったけど、
生徒ごころ?に教えてほしいわ〜と思っていた私。

検索してみること、なんでも見つかるんですね〜。ネットってすごいわ!感動。
20070608083034.jpg


【やり方をアニメーションで説明した動画】こちら
闭眼って言われて目を閉じたら、動画がみれなくなってしまいますので要注意。(笑)
第四番目が手がつりそうになりました。難し~い。

☆youtubeにもありました。
眼保健操1
眼保健操2

 “为革命 保护视力 预防近视 眼保健操”
  革命のため、視力を保護し、近視を予防か~!すごいなこの呼びかけ!


現在、中国の都心部では、近視の子供が増加しているので、
この眼の体操は効果なしって言われているそうですが、
それって、この体操っていうよりも
小さいうちから、勉強しすぎなのが直接の原因のような気もするな~。

実際に自分でやってみたところ、少し目の疲れが癒される気がしました。
眼精疲労にはよさそう。。でも手がつりそう。。






私の除夕

新年快楽!お隣の国、中国も韓国も新しい年がスタートしましたね~!!
なんだか日本だけ仲間はずれで寂しいですが、中国や韓国好きな私たちは、新年モードが二度楽しめるから良しとしよう。

さて、今回の除夕(大晦日)は、石焼ビビンバを作って食べました。
『韓国では元々大晦日、冷蔵庫の残り物を整理するためにナムルをつくり、ご飯にのせてビビンバにする』と韓国料理の先生が教えてくれました。それからというものの冷蔵庫の掃除もかねて、よく作るのですが、昨日も大晦日だし、そうさせてもらいました。

我が家の石焼ビビンバは、フライパンにご飯とナムルを数種類いれて、炒めコチュジャン(ミンチ肉とコチュジャンを炒めたもの)と卵をいれてつくります。
一つのフライパンで4人分つくるので手抜き料理ですが、お焦げが、手っ取り早くできるのでおすすめです。(こないだ『はなまるマーケット』で100円ショップで売っている小さな鍋で一人分をつくるやり方が紹介されていましたが、それもいいかもしれませんね~)

そしてスカパーもこの時期は無料放送。久々に『春節聨歓晩会』を見ました。
CCTVのこの手の番組って、リアルタイムでみても、なぜか古さを感じます。
台湾や香港の歌手が出演しても大陸風にアレンジされてるところもおもしろい。笑
今年は蔡依林や陶吉吉が出演するらしいというので楽しみにみていたらほんのちょっとだけでした。

蔡依林のヘアスタイル。こけしヘアですね。今年大陸で大流行するかも。ちなみに私も今こけしヘアです。笑。

それから、Showtimeで韓国ドラマ【新入社員】が会員無料放送中だったので会員登録(月額294円)してず~っとみてしまいました。神話のエリックって意外とかっこいいな~とこのドラマをみて気づきました!
このドラマ一度地上派でもやっていたのですが、見逃したのでやっとここでみれました。Gayoでも無料で1話ずつ配信されています。かなりおすすめです。

私の除夕はこんなかんじでした。みなさんはいかがおすごしでしたか?
(お正月だし、勉強はお休みしていました~。。。。笑)

千手観音と中国の手話

先日、実母が『こないだ、テレビでやってた中国芸術団の千手観音の踊りみた?中国の人ってすごいね~!』って私に話をしてくれました。
私は、あいにくその番組を見ていなかったのですが、母の話によると、この「千手観音」の演目を踊るダンサー達全員が、中国障害芸術団の耳と口が不自由な役者さん。音が聞こえなくても前後で息を吹きかけてタイミングをとったり、太鼓の音の空気の振動などでダンスあわせるそうで、話を聞いているうちにどうしてもその演技を見てみたいな~とおもっていました。

その話の後、なにげにお友達キャロルノンのブログをみてみるとその内容を紹介してくているじゃないですか!?なんてタイムリーなんでしょう。さすがキャロルノンさん。
しっかりYou Tubeでこの「千手観音」の映像も紹介してくれてました!
百闻不如一见!本当に感動しました。
(キャロルノンさん情報によると大阪で12月に無料公演もあるそうです)

その映像はこちらです

この映像の最初の部分に中国の手話がちらっとでてきます。
実は、私の勤めていた会社に耳が不自由な女性がいて、その彼女のおかげで私も手話(厳密にいうと関西で使われている手話)を少し覚えました。
この映像の手話は隣で司会の人が通訳してくれていることもあって、なんとなくですが理解できましたが更に知りたくなってネットで中国の手話紹介しているサイトを検索してみました。

こちら 中国手语
サイトの画面左上の検索ボックスに知りたい単語を中文で入力して検索すれば、知りたい単語の中国の手話がどんなものか検索できます。

ちなみのこの映像で、でてくる手話もいくつかありました。
1)『大家好!!』はこれ。めっちゃ簡単ですねっ!
20061019012800.gif

20061019012819.gif


2)『元旦』はこれ。。
日本の手話でも一月一日を縦書きにしたイメージで全く同じです!
20061019012839.gif


3)『手話』は?
このサイトには違う表現が紹介されていいたのですが、映像をみているかぎり身体の前で両手をぐるぐる回す動きが【手話】を指すと思うのですが、これも日本の手話と同じように思います。

手話って難しい~とはじめは思いましたが、“なぜその手の動作なのか?”という理由がわかれば比較的すんなり覚えられます。。
ただ、手話で通訳をするのは、すごく難しいなと思いました。
実際に職場で、手話のわからない社員と聾唖者の彼女の間に入って通訳していると、だんだん混乱してきて、社員に向かって手話で説明してしまったり、彼女にに言葉で話しかけてしてしまったり。。彼女と一緒に韓国に旅行したときは、間違えて韓国人に手話をしてしまったり(笑)
これは中国語の場合も同じで、中国人と中国語のわからない日本人との間に話をしているうちに中国人に日本語、日本人に中国語で話しかけてしまいます。

私の脳は一度に一つのことしか処理できないチープなものみたいです(笑)
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

MacでYou Tube動画保存をやってみる


今日はスカパーの【东方卫视チャンネル中国】だけがなぜか?無料放送の日でした。いったいいつが無料放送日なのかサイトをみてもよくわからないのですが...
お天気も雨ということで、午前中はお家でのんびりこのチャンネルをみていました。。
ちょうど『再见爱人』というドラマの第二話をやっていたのですが、なんだかはちゃめちゃなストーリーに大爆笑してしまいました。
14965.jpg


すっごく続きが、気になったので調べてみるとこちらに紹介されていました。もし、このドラマを字幕ありで放送してくれるなら、【チャンネル中国】を契約視聴したいのですが、字幕なしで月額2100円は私の中国語レベルではむだな投資になるので、今回は断念します!

このドラマの後に、周華健の2003年上海でのコンサート映像が放送されてて久しぶりに周華健の曲をききました。私は、彼のファンではないのですがコンサートの模様が放送されるということはまだ人気があるんでしょうね。
周華健といえば、周華健、 品冠 李宗盛3人が歌う『最近比較煩』!

久々にこのMVが見たくなり、You Tubeで動画を探してみると
こちら↓にありました。

http://www.youtube.com/watch?v=gbY2pGt2zcc

そしてこの懐かしさのあまりこの動画保存してしまいました。。

動画の保存方法といえば。。。
キャロルノンさんのブログで動画保存方法を紹介されているサイトをリンクされていましたが、私がやっていたやり方とは、PCがMacということもあって少し違っていました。
私は【携帯動画変換ちゃん】というソフトをつかうより下記方法のほうが便利だとおもうので、Macユーザーの方へ参考までに下記にメモしておきます。

前準備として【iSquint】(フリーです)をダウンロードします。(iSquintは英語のサイトですが右上のDownload iSquint!をクリックすればok。)

それからの手順は下記の通りです。

1、【YouTube】にアクセスし、保存したい動画のURLをコピーする。

2、【you厨房】にアクセスして保存したい動画のURLをペーストし、
  その下にある“GET-TUBE”をクリックする。

3、“GET-TUBE”の隣にある“この動画をダウンロード(flvで保存)”を   クリックすると動画が自分のデスクトップに「get video」という   ファイル名で保存される。

4、【iSquint】を立ち上げ、ダウロードした画像「get video」を“この下にドラックしてください”のところへ指示どおりドラッグ、iPod用に最適化するを選択し“開始”をクリックする。

screenshot1.jpeg



5、そのファイルをiTunesへドラックすれば、ビデオのカテゴリーに保存される。このサイズに変更しておけば、ビデオiPodで動画を持ちあるくこともできます。

下記サイトを参考にしました。

Mac経由、ビデオiPodでYouTubeの動画を見る方法。
こちらでは【iSquint】ではなく【携帯動画変換ちゃん】というソフトを利用されてますが、
携帯動画変換ちゃんだと、ファイル名の最後に(flv)と付けるのが面倒なのと、携帯動画変換ちゃんの使い方がいまいちわかりにくかったので
【iSquint】というMac専用のソフトを使いました。