

最近让我感动的事情

前几天我在家里看了一部纪录片。虽然我已经看了好几次了,但还是让我非常感动。
是一位中国女性制作了这部片子。她一个人来的日本,一边在贸易公司工作,一边拍了这部片子。这部片子纪录了很多中国人在日本的生活。她拍的纪录片里有一段纪录了中国小留学生。
这是一个小学三年级学生。由于她父亲的工作关系,突然跟着母亲一起去了日本。
刚到日本的时候,她和母亲一点儿日语也不会说,她完全听不懂上课的内容,她感到无所适从,不过她在中国的时候是优等生。有人问她“到了日本,小朋友欺负你,你怎么办?”
她说可以优秀的成绩和他们竞争。
不过她就读的学校老师和同学对她非常友好。大家帮助她学日语,同学们则跟着她学习汉语。
她努力地学习日语,她克服种种困难,最后她成为了优等生。
过几年她又因父亲的工作关系,回国了。回国后,她告诉给中国同学日本的情况和日本不错的地方。
看到她这样子,我希望她播下日中友好的种子。最終会开出很多漂亮的花。

通过这位小留学生的经历,我觉得这位小留学生运气很好,遇到了很多优秀的日本人。
我觉得外国人对日本人的印象,往往是与第一次对话的日本人有很大的关系。这个日本人往往就是日本的形象。
我想只要我们尽力去理解外国人, 那么就一定能让更多的外国人更加容易的理解日本人。

《汽车总动员》的DVD

我和孩子们一起看了《汽车总动员Cars》的DVD。
虽然我已经看了好几次了,但还是觉得很有趣。
让我最感动的场面就是最后的赛车。
麥坤在赛车可以得第一名的时,脑海中现出前辈撞车后的身影,刹车后推着前辈冲过终点。
我看了这个场面的时候,我一定会掉眼泪。
真的是很不错的电影啊!

やっぱり下の子に夏風邪ばっちり感染していました。
なので、今日もお家でゆっくりDVD鑑賞。
子供のリクエストで“カーズ”。
何度見ても、おもしろい映画。
特に私が感動するシーンはクライマックスのレースのシーン。
マックイーンがレースで優勝ができるのに、先輩が事故してしまった姿をみて、
ブレーキをかけてその先輩を押しながらゴールするところ。
何度みても 泣けてきます。
本当にいい映画ですわー。

キアヌの中国語

友人からの情報で映画『地球が静止する日』でキアヌが中国語を話すシーンがあると聞いた。
某動画サイトでその部分を偶然みつけたのでみてみると。。

異星人役のキアヌが、地球上で異星人仲間の中国人とマクドで会って話をするシーン。

この中国人と会ってはじめはお互い中国語で会話するのに、それも少ししか続かず
最後は英語での会話になっていた。
なんで中国語やったんやろう?そして中国系異星人はなぜか英語の方が上手やし。

キアヌさんは中国語がんばってはりましたっ。男前だから何語をはなしてもかっこいいわ。

これからこの映画をみられる方、このシーンも楽しみにしてください。

ちなみにキアヌはこんなセリフをいってました。一部抜粋。。

我和你失去联系很久了。

我注意到了
我以为能和他们讲道理。

这是你对他们的真实评估吗?

那就这样决定吧 我们尽快启动程序的


朝の日課

今年に入ってからの私の朝の日課は、中国語の勉強です!といいたいところですが。。

実際は。。。

毎朝ネットで試写会プレゼント情報をチェックしては、こまめに応募し、チケットを当てるのにハマってます。今年に入ってから試写会や鑑賞チケットを30本ほど当てました。中国語学習より努力がすぐに結果に繋がるのでやりがいもあります(笑)


当選する秘訣としては、応募するときに、映画に対する熱い思い?やコメントなどを付け加えると、当選する確率も高くなるみたいです。それからwebとはがき両方で応募できる場合は
はがきで応募したほうが今までの経験上、確率が高いです。


最近試写会でみて面白かった中華系の映画は、“カンフーダンク”“ミラクル7号”“。どちらも私の好きなありえね~系でツッコミどころ満載でした。

そうそう、見に行きたいな~と思っていた台湾シネマ・コレクションでも試写会プレゼントがあったので応募しておきました。

りそな銀行webアンケートキャンペーンに答えると
台湾シネマ・コレクション2008@シネマート心斎橋での上映作品映画「練習曲」の試写会ご招待券が当たるかも?というもの。

締め切りは8月29日までなので、まだ間に合います。

詳細はこちら 
今シネマート六本木で開催中の台湾シネマ・コレクション。この後は心斎橋でも開催されるんでしょうね。。。

山の郵便配達

最近、前から見よう見ようと思って見逃していた映画を子供が幼稚園に行っている間に
見ています。こないだ「山の郵便配達」をいまさらながら鑑賞。
山の

この映画は、父と子の関係を描いた話で、数少ないセリフの中に、心にじーーんと感動がくるものが多くて 思わず涙がこぼれそうになったシーンもあった。

私が見た中国映画って父と子の関係を描いたものがすごく多いような気がする。
「心の湯」や「北京のヴァイオリン」「胡同のひまわり」郭富城の「父子」等。
なんでだろう?母と子といえば「きれいなおかあさん」くらいしか思いつかないけど。


この「山の郵便配達」の日本語字幕を見ながら中国語音声を聞いていて、あれ?と思ったのが、息子が、山の配達員の仕事を父から引き継ぐために、二人が山に向かう最初の方の会話で息子が長年の仕事の積み重ねで脚を痛めて引退することになった父親の足を気づかって
「もうひとりでいける 心配いらない、迷うような事はないから」というセリフがあるだが
「迷うようなことはない」というところを「俗話説路在嘴巴上」と中国語で言っていた。

なぜ、道が口の上にあるという表現が道に迷う事はないというのか?おもしろい表現だな~とおもい、ある中国人に聞いてみると「口で言葉にして聞けば迷わない」という意味から
こういう場面で使うらしいとのこと。

その他 でてきたセリフの単語メモは下記の通り。


路 道を急ぐ
抄近 近道をする
記功 功績をたたえる
投机取巧 チャンスをねらってうまく立ち回る 努力をせず小手先に頼って巧く事を運ぶ事
烤火 火にあたってあたたまる
好面子的人 体裁を重んじる人
爱小便宜 目前の小利をむさぼる
耳边风 別にきにかけない、聞き流す
老虎屁股摸不得 虎の尻は触ると危ない 他人からの批判をいっさいうけつけないこと
        虎の尾を踏む きわめて危険なことをするたと
        龙嘴掏珠(竜の口の中の多摩をとる) =虎口拔牙=模老虎屁股

DVDレンタルのTSUTAYA DISCAS キャンペーン中!

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

カンフー・パンダ

先日、映画館で知ったドリームワークスのアニメーション『カンフー・パンダ
成龍が声で登場。他にも有名な俳優さんが声優をやってます。
2008年7月26日公開。。panda_wp1_800.jpg


そしてこのカンフー・パンダキャラが神戸南京町の春節イベントでやってくるようですよ。
一緒に写真取りたいな~。。

春節祭の詳細はこちら

翘首企望

首を長くして公開を楽しみにしている映画二つ。やっと三月公開です。

金城君が六年ぶりの日本映画。『Sweet Rain死神の精度』!
雨男、しかも死神


“日本の映画で、死神の役をやるらしいよ~”と金城ファンの義母から話を聞いた時、てっきり日本の死神を連想していたので、京都太秦ロケ?なんておもっていたのですが、実際は黒いスーツ姿に白い手袋だったんですね。(撮影も五月に神戸三宮であったみたい)
公式サイトに予告編もアップされてました。こちら
小西真奈美の歌う主題歌もなかなかいいです。
プロダクションノートによると、原作の作家、伊坂幸太郎さんは断り続けてきた映画化のオファーを金城君ならとOKしたそうな。原作は、おもしろそうなので読みたいです。
試写会はないかしら?と検索すると関東だけでした。たぶん金城武の舞台挨拶があるようです。いいな~関東!(応募はこちらこちら

そして、もう一つ。いつ公開するんだろうと楽しみにしていた
『満城尽帯黄金甲』日本語のタイトルは「王妃の紋章」。
小学生の頃にハマった少女漫画、『王家の紋章』の続編みたいでいい間違えそう。
DVDで見たときもキンキラで目がチカチカしたけど、映画館でみたらもっとかな?

DCカード会員を対象とした試写会があり。
詳細はこちら関東の試写会の日程ってjayの演唱会の翌日ですよん。ひょっとして??

こういうとき、関西に住んでいることがとっても悲しくなります(泣)





テーマ: 映画 | ジャンル: 映画

モッくんの中国語

映画『夜の上海』の記者会見でモッくんがんばっていました!
だいたい普通の芸能人は『○○○○(名前)です。よろしくおねがいします。』くらいしか言わないのにモッくんはカンペ見ながらですが結構しゃべってますよ。
映画の中でも連発していたピャオリャンの発音は上手ですね~。
『那個。。。』って自然に口からでてきてるところには、ちょっと驚き。
中国語勉強してるのかな。。。
こうやって訪問先の言葉を使ってスピーチしている姿!いいですねっ。




偶然『夜の上海』公式サイトでみつけたのですが(リンクページの右下あたり)上海旅行プレゼントキャンペーン情報がありました。興味のある方は応募してみてください。
締め切り間近なのでいそいでくださいねっ。

上海の旅プレゼント。
下記、必要項目をご記入の上、ふるってご応募ください。
* 住所 * 氏名 * 年齢 * 性別 * 電話番号 * 職業
* あなたは旅先で出会った人に(もしくは物、場所など)、
どんな恋をしたことがありますか?
* H.I.S.に対するご意見、ご要望がありましたらお聞かせください。

注意事項(ご応募される方はご確認ください)
※応募締切:10月19日(金)12:00 となります。
※プレゼント対象ツアーは東京発着となります。
※当選の発表は目録の発送をもって替えさせていただきます。
詳細に関しては、目録をご参照ください。
※ご記入いただきました個人情報につきましては、当選のお知らせの発送のために使用させていただきます。

釣りバカ日誌20周年大感謝祭ト@なんばパークス


『釣りバカ日誌20周年大感謝祭』のイベントに親子で行ってきました。
出演者は西田敏行 浅田美代子 星由里子 檀れい 高嶋政伸 石田靖 ますだおかだの増田 安田大サーカス オーケイ。関西で、こんな大物スターをまとめてみたのは初めてで感動しました!

イベントの内容はこんなかんじ。
☆岡山さわら連の踊りで景気付けっ。

鰆の消費量が日本一である岡山が今回の映画の舞台。歓迎イベントでこの踊りをみた西田敏行がとても気に入って、この踊りを映画のワンシーンで取り入れることになったそう。
実際に、この撮影で使われた鰆の人形というか魚の模型?(下記写真)を観客席までもってきてくれて、サワラせてもらいました。うちの子はこれが一番たのしかったらしい(笑)

20070831102813.jpeg



☆出演者お笑い軍団が登場

石田靖とますだがしゃべりまくり。この人らテレビでみるより面白かったです。
安田大サーカスがおきまり芸を披露(いつも花吹雪は用意してるねんねぇ)。
オーケイは本業のお笑いより演技の方がうまいとますだにほめられて嬉しそうでした
(お笑い芸人としてそれでいいのか。オーケイ?)。
挨拶のあと、会場の参加者に『たいやき』を直接配ってくれるというサービス!!
物がもらえるとなると、更にエキサイトする関西気質、会場は更に盛り上がりました。

☆出演者俳優本業軍団+監督が登場
西田敏行から挨拶、いつものごとく、ご本人感極まって涙目(笑)
浅田美代子はいくつになっても天然キャラで可愛い人でした。
高島政伸は、ひょろっと背が高くて色白。この人はどうもドラマ『ホテル』の“姉さん事件です”っていうイメージが強くて、ホテルマンに見える(笑)
星由里子も、貫禄あって、実年齢よりもかなり若くみえるしきれい。
ちゃっかり自分の舞台『蝉しぐれ』の宣伝しておられました。

檀れいは、「撮影中は西田さんの腕の中にスッポリ包まれてるようで、とても楽しかった」とコメント。実際みると、思ってた通り透明感のある女優さん。顔がちっちゃくてお人形さんみたい。後で自分と同じ年齢だと知って、かなりショックをうけた。比べる方がナンセンスだけど、自分と同じ人種とは思えないくらい現実からかけ離れた美貌でした!

朝原監督は、すごく謙虚そうな人。好感がもてました。

☆スペシャルプレゼント抽選会

プレゼント一つ目は、岡山フルーツの盛り合わせ。
二つ目は、岡山のリゾートホテルペア宿泊券。
三つ目は、『釣りバカ日誌』シリーズのDVDボックスと出演者のサイン入りハッピ。当たった男性は、西田敏行Jr.って感じのキャラで、会場が更に盛り上がりました。西田敏行にも『あんた、私の親戚じゃ~ないよねっ』と言わせるほど。このオチが更にこのイベントを盛り上げてくれました。
15時半から約一時間のイベントでしたが、ひさしぶりに大笑いしました。

☆釣りバカ日誌18公式サイト
☆岡山さわら連の動画

【中国語メモ】

可发一噱 ke3fa1yi1jue2 大笑いさせられる
千载一时 qian1zai3yi1shi2千載一遇.滅多にない機会
济济一堂 ji3ji3yi1tang2 多くの人が一堂に集まる
共聚一堂 gong4ju4yi1tang2 一堂に会する
钓鱼迷日记 釣りバカ日誌

ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット / 西田敏行.三國連太郎
テーマ: 映画 | ジャンル: 映画
