

我想向大家介绍我最喜欢的河豚料理店。
这家店的老板和老板娘很亲切,他们热情好客。
他们的笑容和河豚料理让我感到很幸福的。
https://youtu.be/7oAPo_gXiZ0

次は北陽か。。

平成21年度のNHK語学番組「テレビで中国語」についての記事が中国語ドットコムにアップされてます!こちら
講師は 荒川 清秀先生。そしてローラ・チャンと生徒役はお笑い芸人の北陽。
北陽は夏のNHK中国語の特番に出演してたからかな~?

はなまるマーケットでお料理がんばってるし、彼女達なら体当たりで中国語もがんばりそうですね。


ラジオ講座の『まいにち中国語』 はストリーミング配信があるらしく これはうれしいです。

英語でしゃべらナイト

『英語でしゃべらナイト』にトニーがでていたのに、ぼけっとして見逃してしまったのですが、金曜のお昼にNHKのチャンネルをつけっぱなしにしていたら、偶然にも再放送をみることができました。トニー。スマスマよりましだけど、やはり質素なコーディネイトでした。

このインタビューの中で、ジョン・ウー監督が、奥様と結婚生活を円満にする秘訣として、『耐えること』『だまって妻の話を聞くこと』と答えていました。
そしてジョン・ウー監督は、たま~に、自宅の庭に咲いている花を摘んで妻にプレゼントするんですって!なんか素敵な夫婦ですよね。監督がかわいく見えました。

こういうインタビュー番組をみているとますます『レッドクリフ』がみたくなるのですが
出産したばかりなので、映画館でみることができません(泣)。

しょうがなしに、youtubeで予告編の動画やインタビュー番組とかみています。

周瑜役のトニーがどっかでみたことのある顔だな。。。と思って
考えているうちに
ウッチャンがコントでやってた大嵐浩太郎だ!と気づきました。
なんとなくだけど 似てませんか??

トニー  うっちゃん




NHK 坂東玉三郎の世界

今年の三月、京都の南座で坂東玉三郎さんの中国・昆劇合同公演「牡丹亭」「楊貴妃」があったので、一番安い席で観劇してみたいと思っていたら、一番安い席(といっても5000円!)はすぐに売り切れちゃってみることができませんでした。

そのときの模様が、NHKのBSで放送されるとのこと。
ちょっと嬉しい!!!

◎特集:坂東玉三郎の世界

ハイビジョン特集 
「女形という夢~坂東玉三郎 梅蘭芳に挑む~」8月2日 午後7時~
ウィークエンドシアター
 坂東玉三郎 中国・昆劇合同公演「牡丹亭」「楊貴妃」8月2日午後8時50分~

てくてく北京の次は、旅サラダ

NHKの「てくてく北京」とうとう終わってしまいましたね~。
毎朝、四元さんのほんわかした雰囲気に癒されてたので残念。
卓球を通して現地の人たちと交流する姿や、人懐っこく誰とでも話をする姿、
常に勝負では本気に取り組む姿など、みていて共感が持てました。
しかも後半、北京でヘアカットされてて「こけしちゃん」みたいなスタイルになっていたのがかわいかったです。

私が北京に旅行に行ったのは10年以上前で、三里屯がこれから開発されるスポットだと聞いて、おしゃれなカフェで中国茶を飲みに行きました。
まだ店舗も数件しかオープンしていない静かなところでしたが、
まさかあんなに変わっているなんて。映像でみてびっくり。。。。

北京にまた行ってみたくなりましたっ。


そうそう、朝の楽しみがなくなってしまって寂しいな~とおもっていたら、
今朝の朝の番組「旅サラダ」の海外マンスリーが中国北京でした!
毎週一回だけど、また北京の様子が見られるのはうれしい!!


NHK春のテキスト祭り@渋谷

春からはじまるNHK新番組の出演者が登場するイベント。
気になるのは3月25日(火)中国語の陳淑梅先生の講座と(12時~)とハングルはイ・ユニ先生の講座(14時~)。
関西ではやってくれないのね。。。

期間:3月20日~3月25日
時間:11時~19時
場所:渋谷・東急本店 7階 特設会場

詳細はこちら 


元旦はラジオで中国語講座

年末年始、ラジオ第2は語学放送一色みたいです!
31日は英語7講座、1日は中国語、2日はハングル、3日は欧州5言語。
中国語とハングルはレベルを三つに設定し聴きやすく工夫しての放送。

一年之计在于春 。。好的開始、就是成功的一半!聴いてみますか???

☆中国語講座 1月1日(火)午前9:30~午後5:40 (中断あり)
☆ハングル講座 1月2日(水)午前9:30~午後5:40 (中断あり)

 「年末年始ラジオ外国語講座ベストセレクション」の詳細はこちら

水曜の早朝はNHKテレビ中国語


どうも月曜日の深夜の放送は、子供を寝かしつけているうちに私も一緒にそのまま眠てしまい、みれないので、水曜日の再放送をみるようにしています。でも、朝の用意をしながらなので、あんまりじっくりみれないのが残念。録画すればいいのでしょうけど録画がたまる一方で結局みないことが多いのでやめました。欲をいえば、NHK外国語講座の再放送、主婦層向けに、お昼間の時間帯にもう一回やってくれるとうれしいんですけど。無理やろうなっ。


テレビ中国語会話、昨日みていたら、
『弯弯顺 ミスター楊に挑戦!』という目新しいコーナーがスタートしてました。

はじめに字幕なしのミニ会話映像が流れ、そのあと聞き取りクイズがありました。

会社の受付でのやりとり。

自分の名前を名乗らずに○○さんはいますか?と
受付嬢に訪ねるお客さん(張熙寧)に、『失礼ですがお名前は?』と聞き返す受け付け係(黄鶴)。その返事に『恐れ入ります。○○です』と言うお客さん。

そのときの『恐れ入ります』という意味のところで『みぃえんぐい』って??初耳でした。


『免贵』

これは
『您贵姓?』と聞かれて、『免贵我姓张』と答えるパターンで使われるみたいで相手が『贵』を使って敬意を表してくれたものを、『贵』を免じてという意味で使うへりくだった表現の『恐れ入ります』なんですね。

『免贵』をつけて答えるとよりかしこまった答え方になるんですね。
これってめっちゃ初歩的なことですよね。。私、知りませんでした。

この辺のことは、テキストを見ればかいてあるのでしょうか?
書店でちらっと立ち読みしてこようと思います。

(弯弯顺:努力をかさねて順調になるという意味、この意味、辞書にもなくて、NHKの中国語会話のサイトをみてわかりました。)



ゴガクル

NHK外国語講座で語学学習者をサポートしてくれるゴガクル
NHKで中国語を学習されているみなさんは利用されてますか?

私は中国語の予習・復習システムを、たま~にやってます。ゲーム感覚で覚えられるので楽しいし、覚える気のないピンイン入力もいつのまにか覚えられるところがいいです。正解したときの“”ピンポンピンポン”て音がなんとも気持ちいい!たまに正解しているのにブブーっとなるんですけど!?(今日はサーバーメンテナンス中なので改善されるかな)

学習のツボもみてます。以前、ここで中国語の間違い(変換間違い)に気づいてNHKへメールでお知らせしましたが、お礼の一言もありませんでした。NHKらしい(笑)

20070811081536.jpeg


あと出席カレンダーというのがあって、サイトにアクセスして一日一枚ずつめくっていくと一枚の写真が現れます。その写真の下の方に問題があって、その問題に答えるとプレゼントがあたるという企画なのですが、万里の長城のときは数枚めくってすぐわかったのに、問題を最後までしっかり確認せずに応募して、失敗しました。先月の自由の女神もひっかけ問題で、早とちりして間違えました。自分の学習能力のなさにショック。。ちゃんと問題を最後まで確認して応募してくださいね。

20070811082012.jpeg



それと、今月から会員限定(登録無料)コンテンツの“8言語勢ぞろい使える!ひとこと旅行会話集”ができました。英語しかなかったのですがハングルも増えました。次くらいに中国語かな?追加されるのが楽しみです。旅先でその土地の言葉を知っていると、旅の楽しさが倍増しますよね。旅行前に少しでも覚えていくと楽しいと思います。

20070811081521.jpeg


【中国語メモ】

半吊子 ban4diao4zi おっちょこちょい

见风是雨 jian4feng1shi4yu3(風がくれば雨だと騒ぐ)早とちりする,
 物事の一端を見ただけで軽々しく判断する

兢兢业业 jing1jing1ye4ye4 まじめにこつこつ.倦まずたゆまず

