日台青少年文化交流

「2015年日台青少年文化交流 in KYOTO」の交流音楽会にボランティアスタッフで
参加させていただき、その翌日の茶道体験にも少しお手伝いさせていただきました。
中壢青少年管弦楽団と京都市合唱団のみなさんのステージ感動しました。
中国語の【台上一分钟,台下十年功(舞台の上で素晴らしい一瞬の演技も、毎日の厳しく長い練習や努力のたまもの)】という言葉を思い出しました。

One minute's brilliant performance on the stage is attributed to ten years' practice under the stage.

イベントの詳細ブログリンク
台湾管弦楽団


短編小説を読んで中国語を学ぼう3

新大阪薬局でメンソレータムめちゃ売れ!

今日、新大阪駅構内のコク×ン薬局で手あれがひどい義母のために『ヒビケア』を探していると私の隣を中国語を話す女性がが走り込んできました。
何?と振り返ると、その女性の後に続いて、10名ほど中国語をはなす(台湾人)がドドドっと駆けつけて、あれよあれよという間に店頭にある『メンソレータムAD』を大量に買い占め、慌てて去っていきました。

117734.jpg


その後、ここの店員さんに『台湾の方よくくられるんですか?』と聞いてみると『観光客の方ですが、みなさん、商品名を書いたリストをもってきて大量に買い占めていきます。台湾で買うと高いらしいですよ~』と話してくれました。

ついでに、中国系観光客に人気のある薬も聞いてみると。。

やっぱり一位は昔から変わらず『正露丸』、二位『救心』三位『メンソレータム』だそうです。
『正露丸』が人気だという話は聞いた事があったのですが
まさか?『メンソレータム』も人気だとは!
ひょっとして台湾版『あるある大辞典』みたいな番組で『メンソレータムダイエット』なんかが紹介されていたりして。。(笑)

義母にこの話をすると小さいころは何かあると、母によく『メンソレータム』をつけられてたな~って話してました。台湾人も何かあれば『メンソレータム』なのかしら。。

私、カタコト中国語がいかせるこのコク×ン薬局でバイトしたい~。。そのためにも今から少し薬の名前でも勉強しとかな!とおもって調べてみました。笑

日本の薬の中国語表記 こちらにクリップしておきます。
☆メンソレータム(曼秀雷敦)
☆コンタック(康泰克) ☆ バファリン(保服霊) 
☆正露丸(これは中国語表記も同じ)
☆Vロート(V楽敦)
☆アンメルツ(安美露) 
☆トクホン(脱苦海)
☆ムヒ(無比膏)
☆バンドエイド(強生便利貼)


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

中国語を台湾版しまじろうで

台湾のサイトをブラブラしていたら“こどもちゃれんじ”しまじろうのバーナーが!
あれれ。。ニセモノかしらとおもってクリックしてみると
ちゃんとベネッセのサイトでした。
【巧連智】と書いてチャレンジ。。うまいっ!
そしてしまじろうは【巧虎】。

こちらのサイトでちらっと台湾版しまじろうの活躍している姿がみれます!
(ページ左の画面下紫のマルボタンをクリックしたら動画がスタート)

0-2歳 子ども向けの歌。
幼幼班生 生活習慣を学ぶアニメ。しまじろうも、ママも中国語話せたんだ!
小班生  社会でのマナーを学ぶ内容。おばあちゃん、日本人みたい!
中班生  英語の歌。しまじろう英語名はエリック?
大班生  台湾のBopomofoが紹介されてます。 

20061022013644.jpeg



この教材。。。もっとみた~い。資料請求したいわ~!!

【台湾版ベネッセサイト】