

紅茶教室

台湾の蜜香紅茶は、ウンカという虫が葉っぱを噛むことで独特の香りと甘みが作られるそうです。我们第一次喝蜜香乌龙红茶。这种的甜味是来自小绿叶蝉的咬食茶叶子所留下来的甜味。很有意思。

河豚料理店

我想向大家介绍我最喜欢的河豚料理店。
这家店的老板和老板娘很亲切,他们热情好客。
他们的笑容和河豚料理让我感到很幸福的。
https://youtu.be/7oAPo_gXiZ0

我想向大家介绍我最喜欢的河豚料理店。
这家店的老板和老板娘很亲切,他们热情好客。
他们的笑容和河豚料理让我感到很幸福的。
https://youtu.be/7oAPo_gXiZ0

レンタル着物店で中国団体旅行者の接客

春節の連休最終日、中国の団体さんがレンタル着物されるということで 簡単な通訳のお手伝いに行ってきました。
履物を脱いで部屋に入るということは注意するとちゃんと脱いでくれるマナーの良いお客様がほとんどでしたがその中の一人だけ押しの強いお客様がいて何度も私に着物を試着させて欲しいと交渉してこられましたが私も折れずに断りました。結局試着はあきらめてくださいました。後 おきまりのひとつ「给我开水」と言われ 給湯室までいお連れしてお湯を提供しました。中国からの観光客の接客をしてるとよく頼まれます。中国の方の習慣など知らないとなんで?お湯欲しいん?ってビックリしちゃいますよね。

すっごく美味しい台湾のおみやげ

微熱山丘的鳳梨酥非常好吃。
我台湾朋友给了我台湾的禮物。
我第一次吃這麼好吃的。
聽說酥皮用的是天然奶油和日本麵粉揉成
沒有使用人工合成的添加物。
日本人喜歡天然素材的食品。
台灣也有人氣無添加物的食品嗎?
台灣也有人氣高,又無添加物的食品嗎?
fc2blog_20160211203647873.jpg
fc2blog_20160211203621f19.jpg

日台青少年文化交流

「2015年日台青少年文化交流 in KYOTO」の交流音楽会にボランティアスタッフで
参加させていただき、その翌日の茶道体験にも少しお手伝いさせていただきました。
中壢青少年管弦楽団と京都市合唱団のみなさんのステージ感動しました。
中国語の【台上一分钟,台下十年功(舞台の上で素晴らしい一瞬の演技も、毎日の厳しく長い練習や努力のたまもの)】という言葉を思い出しました。

One minute's brilliant performance on the stage is attributed to ten years' practice under the stage.

イベントの詳細ブログリンク
台湾管弦楽団


短編小説を読んで中国語を学ぼう3

旅馆服务员的英语讲座

今天在京都传统町家举行了面向旅馆服务员的英语讲座。我们一边学习了京都的待客精神,一边学习了实用的英语会话。我的工作是和旅行相关的工作,现在来京都的海外游客越来越多,所以我有很多需要用到英语的机会。
这个讲座对我来说帮助很大。
京都的传统町家好极了。那个庭院也很好。我想在这种很优雅的氛围里继续学英语。

レンタル着物店のお仕事

今日はレンタル着物店に、上海からお洒落にこだわる女性たちがお見えになりました。ヘアーセットに関する中国語を色々と勉強させていただきました。専門的すぎてよくわからない単語もたくさんありました。ちゃんと中国語を勉強しないと。。。。
今天有一批上海女游客来租借浴衣。我为了她们翻译并交谈了一小时。她们对穿着打扮都很讲究,要求高。她们希望提升发型高度,让脸看上去有棱角,脸型显得更小。我们都尽量满足她们的要求。最后她们都很满意自己的发型。看见她们满意的样子,我也很高兴。虽然翻译的工作很累,只要客人满意,我就觉得有价值。

「夕陽紅の会」

「夕陽紅の会」の春节联欢会に参加。中国帰国者の二世・三世が一世の方々のために発足した「夕陽紅の会」。
みなさんパワフル@社会福祉サービス協会 醍醐事務所 — お祝い・お祭り気分。

10978539_798966246846126_8584635313276162159_n.jpg
